~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)

2020年8月 HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)が原因の乳がんと診断。同9月右乳房全摘+同時再建。同11月左乳房予防切除+同時再建、及び卵巣・卵管・子宮全摘。現在ホルモン療法中。まだまだ世に知られていないHBOCを読者の方々と情報共有できるよう、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めます。

主治医とお薬が変わりました。

ご訪問頂きありがとうございます。 またしばらくの間ブログは書かないつもりでしたが、少し変化があったので書くことにします。 今日がんセンター乳腺外科の診察に行ってきました。 血液検査や胸部X線検査に問題はありませんでした。 主治医に何か気になる…

乳がんから2年

ご訪問いただき、ありがとうございます♡ 長らくご無沙汰していました。 今日、65歳の誕生日を迎え、乳がんと診断されてから丸2年が過ぎました。 無事にこの日を迎えられたことに感謝しています。 さて、しばらくブログを書いていなかったのはたださぼって…

明けましておめでとうございます。

ご訪問頂きありがとうございます。 2022年元旦。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 1昨年から始まった乳がん手術、その後の予防切除、そして昨年の再建手術と、8か月の間に3度も大きな手術をしたにもかかわらず、大したトラブルもなく新しい年を迎えること…

リハビリ一旦終了

ご訪問頂きありがとうございます。 乳がん術後(正確に言うと予防切除後)から始まった50肩。 今年5月の二次再建後一気に悪化し、以降ブレストクリニックでリハビリを続けてきました。 そのリハビリを一旦お休みしようと思っています。 我が家からブレストに…

Can友さんとランチ

ご訪問頂きありがとうございます。 ブログにアップするのをすっかり忘れていました 少し前、コロナが落ち着いているのを見計らってCan友さんとランチをしてきました。 私を含めて全員ブレストクリニックで知り合った方々です。 そして偶然にも全員全摘再建ア…

姉の予防切除

ご訪問頂きありがとうございます。 ブログへのアップが遅れたのですが、17日の金曜日、私と同じくHBOCの姉が卵巣卵管の予防切除を受け、無事手術が終わりました。 以前のブログにも書きましたが、直ぐ上の姉は既に2度乳がんに罹患しています。 にもかかわら…

通院記録(がんセンター婦人科)

ご訪問頂きありがとうございます。 今日はがんセンター婦人科の診察日でした。 いつも通り朝採血をして、検査結果を待ってからの診察です。 婦人科は待たされることが多いので、16時間断食で普段は食べない朝食を病院で食べることに。 お腹が空くと待ち時間…

通院記録(リハビリ&形成外科)

ご訪問頂きありがとうございます。 今日はブレストでのリハビリ&形成受診日でした。。が( ^ω^)・・・ そして今日のメインイベントは・・・ Can友のSちゃんと3か月ぶりに会うことと、現在二次再建で入院中のTちゃんと会うこと。 既にLINEでやり取りはし…

HBOCが判明するということ

ご訪問頂きありがとうございます。 HBOCの検査を受け結果が陽性だった場合自分だけの問題ではなくなり、家族などにも影響が及びます。 私がHBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)だと分かった時の姉妹の反応はそれぞれ違っていました。 いち早くカウンセリング…

Can友という同志

ご訪問頂きありがとうございます。 今日はブレストのリハビリの日だったのですが、、、 今年の5月二次再建の時に仲良くなったSちゃん(Sちゃんはその時は乳がん手術と一時同時再建)の二次再建の手術の日でもあり、リハビリ室に入る前、10分ほどの短い時間で…

HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)の姉のこと

ご訪問頂きありがとうございます。 私が乳がんと診断されたとき、遺伝性ではないかと疑われた一番の理由がすぐ上の姉が2度乳がんに罹患していることです。 私がHBOCだと分かった時すぐに姉妹にそのことを報告しました。 その時の姉妹の反応はそれぞれでした…

Can友さんとランチ

ご訪問頂きありがとうございます。 がんセンターで友達になったTちゃん。 「コロナが収まるかワクチンを打ったらランチに行きましょう」と以前から約束をしていて、私はワクチンは未だなのですがTちゃんからお誘いを受けたのでランチに行ってきました。 場所…

人工乳頭の使い心地

ご訪問頂きありがとうございます。 前回のブログに書きましたが、先日急遽温泉旅行に行くことが決まり、あわててナチュラルブレストさんで人工乳頭をセミオーダーしました。 その時の記事はコチラ☟ 乳頭再建のこと。 - ~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳が…

久しぶりの旅行

ご訪問頂きありがとうございます。 専門家の先生でさえよく分からないという「コロナ陽性者」の激減。 この機会を逃してなるものかと中学時代の友人たちと赤穂温泉に行ってきました。 少し前テレビで紹介されていたのを見て赤穂に温泉があるのを知り、海と一…

乳頭再建のこと。

ご訪問頂きありがとうございます。 私の乳がんは見つかった時初期ではありましたが遺伝性乳がんということもあり、乳頭も切除しました。 当初は健側の乳頭を半分こして患側に移植する方法で再建するつもりでしたが、予防切除の際主治医から「乳頭も乳腺です…

スロージューサー届きました

ご訪問頂きありがとうございます。 先日壊れてしまったアイリスオーヤマの「スロージューサー」、昨日の夕方新しいものとの交換が無事済み、「人参リンゴジュース」早速今朝から再開しました。 心なしかモーターの音が小さくなっているような・・・ 3日ぶり…

スロージューサーが壊れた(-_-;)

ご訪問頂きありがとうございます。 食養生の一環で今年の始めから始めた朝の『人参リンゴジュース』 (その時の記事はコチラ☟) スロージューサー買いました - ~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群) (hatenadiary.jp) 当初は体のために始…

全部落としてしまった(-_-;)

ご訪問頂きありがとうございます。 今日はブレストでのリハビリ日。 朝一の予約だったので、その後隣駅の耳鼻科へBスポット療法を受けにいき、前回ランチをしたお店でお昼を食べる予定でした。 ところが耳鼻科がびっくりするくらい空いていて、クリニックに…

久しぶりの蕎麦パスタ

ご訪問頂きありがとうございます。 先日久しぶりに蕎麦パスタを作りました。 秋なのでの和風パスタで・・ 先ずは材料調達のためデパ地下へ。 本しめじがあったのでそれと舞茸とエノキ茸も。 ワインのお供、この日は作るのが面倒だったのでRF1で「ワインと愉…

通院記録(リハビリ)

ご訪問頂きありがとうございます。 今日はブレストリハビリの日。 予約時間が12:20だったので、はて(・・?、ブランチをどうするか・・・ いつもは終わってから帰り道途中下車してがんセンターのレストランで食べているのですが、行きで途中下車して行く…

『乳がん患者の8割は朝、パンを食べている』

ご訪問頂きありがとうございます 以前から読んでみたかった本「乳がん患者の8割は朝、パンを食べている」 今日、ようやく読み終えました。 この本の著者は管理栄養士として医療機関で30年にわたって食事指導をしてきた。 その経験から「乳がん患者の食生活」…

恐るべし女性ホルモン!

ご訪問頂きありがとうございます。 今日はブレストクリニックでのリハビリ。 50肩の方は本当に少しづつではあるけど、可動域は広がっていっているように思います。 でも一つ解せないことがあり、リハビリ中に先生にその話をしてみました。 バレエの為にスト…

通院記録(リハビリ&耳鼻科)

ご訪問頂きありがとうございます。 今日はブレストでのリハビリ&耳鼻科(Bスポット療法)でした。 リハビリは朝一番の予約だったので、毎朝しているストレッチをせずに行ったところ、右腕を上げた角度が何とたったの100度! やはりストレッチしないで行…

通院記録(眼科)

ご訪問頂きありがとうございます。 2011年9月14日(火) この日は眼科受診日。 久しぶりに散瞳剤を使い視神経の厚さを計る検査を含め、複数の検査を受けました。 眼圧は右15,左16 前回より上がってる・・・(-_-;) そう思いドクターに確認したら、散瞳剤…

1年4か月ぶり

ご訪問頂きありがとうございます。 乳がんになって1年。 その前からコロナ禍もあって外食を控えていたため、都合1年4ヶ月牛肉を食べていませんでした(-_-;) 手術を終えて1年経ったら美味しい牛肉を食べに行こう。 そう決めていて、ついに今日焼肉を食べに行…

100点満点、スバラシイ!

ご訪問頂きありがとうございます。 今日はがんセンターの通院日、そして昨年9月14日に右乳がんのオペをして約1年が経過しました。 主治医のK先生とは半年ぶりにお会いしました。 1週間前に採った血液と胸部レントゲンの検査結果を聞きます。 先ずは再建した…

TVで「牛肉」の画像を見ると・・・

ご訪問頂きありがとうございます。 昨年8月に乳がんと診断され一年が過ぎました。 告知後続けてきた「玄米菜食」。 今年の1月から「16時間断食」も始め、時々少量の魚や鶏肉は食べていたけど、4つ足動物(牛肉・豚肉など)は口にしていません。 無事1年が過…

通院記録(がんセンター血液検査&X線)

ご訪問頂きありがとうございます。 朝起きると昨日までの猛暑がウソのような肌寒さ。 しかも外はどしゃ降り! こんな日は家で一日ごろごろしていたいけど、今日はがんセンターで血液検査&X線です。 婦人科はいつも診察日当日に検査をしその後診察なのですが…

通院記録(リハビリ&耳鼻科)

ご訪問頂きありがとうございます。 今日はリハビリ&耳鼻科へ。 リハビリは朝9:00の予約だったので、自宅でのストレッチが出来ないままクリニック入り。 いつもリハビリが始まる前右腕を挙げて角度を測ります。 ストレッチが出来ていない割に125°まで…

扁桃腺炎をこじらせた💦

ご訪問頂きありがとうございます。 ここのところの気温のアップダウンがひびいたのか扁桃腺を腫らせてしまい、しかも拗らせてしまいました というか、ここ数年夏風邪をひくと治るまでに一か月ほど要します。 耳鼻科に行って薬をもらって飲むと一時的にはよく…