~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)

2020年8月 HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)が原因の乳がんと診断。同9月右乳房全摘+同時再建。同11月左乳房予防切除+同時再建、及び卵巣・卵管・子宮全摘。現在ホルモン療法中。まだまだ世に知られていないHBOCを読者の方々と情報共有できるよう、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと嬉しいかも♪

ご訪問頂きありがとうございます。 昨日「温活の経過」の経過を投稿したばかりですが・・・☟ 温活の経過 - ~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群) (hatenadiary.jp) 今朝体温を計ったら・・ な、何と!36,6℃!! 温活を始めて初36,…

温活の経過

ご訪問頂きありがとうございます。 今日関西では冷たい雨が降っています。 来週見に行く予定の大阪城公園梅林、どうか散りませんように。 さて乳がんに罹って以来続けている温活。 なかなか簡単にはいきませんが、それでも少しづつ平熱が上がってきています…

黒い食材

ご訪問頂きありがとうございます。 大阪城梅林 乳がんになって以来続けている「食養生」 積極的に取り入れている食材に「黒色の食材」があります。 薬膳料理を習っていたときに「黒食材」は「腎」の働きを助けてくれる。 と習いました。 「腎」は免疫力に大…

KF94

ご訪問頂きありがとうございます。 「KF94」…… なんのこっちゃ!?と思われる方もいらっしゃると思いますが、 コレ、最近日本でも流行りだした韓国製のマスクです。 日本国内で変異株が確認されるようになって以来、私自身コロナ対策のマスクは2重にしてい…

きのこだらけになっちゃった(笑)

ご訪問頂きありがとうございます。 乳がんになって以来続けている食養生。 毎日欠かさず摂っているものに「きのこ」があります。 ご存じのようにきのこはビタミンやミネラル、食物繊維も豊富なスーパーフードです。 とはいえ、きのこの種類によってその効能…

嬉しい知らせ♪

ご訪問頂きありがとうございます。 2021年2月14日(日) 今日はバレンタインデーですね。 我が家は関係ないけど・・・ 昨夜妹から嬉しい連絡がありました。 「息子が共通テストの結果で2校合格した」と・・ 1校は私学の最難関の一つ。 妹夫婦とは今…

アナストロゾールの副作用

ご訪問頂きありがとうございます。 2021年2月13日(土) 今日関西は春の陽気。 3月上旬の暖かさだそうです。 先日ブログで「今飲んでいるアナストロゾールは関節痛がほとんどない」と書きました。 その時のブログはコチラ☟ 関節痛のその後 - ~乳がんからの…

関節痛のその後

ご訪問頂きありがとうございます。 乳がん術後、2020年10月1日から飲み始めたアナストロゾール錠。 このお薬は抗ホルモン療法のためのお薬でアロマターゼ阻害薬になります。 お薬を初めて出してもらった時に薬剤師さんから、「関節痛や脱毛などの副作用が高…

スロージュースを作れないとき

ご訪問頂きありがとうございます。 1月中旬にスロージューサーを買って以来、朝作る人参・リンゴジュースが美味しくてすっかりハマっています。 (ちなみに材料は人参1~2本・リンゴ1/3~1/4個・レモン1/4個) その時の記事はコチラ☟ スロージューサー…

半年ぶりだというのに・・・

ご訪問頂きありがとうございます。 今週水曜日、半年ぶりに行ったバレエ教室。 さすがに何をするにも恐々で。 特にピルエットは怖かった。 で、今日もレッスンに行ってきたのですが、 レッスン終了後先生が、 「Yさん、全然衰えていないわね」 「アームスの…

今日は通院日「形成外科&リハビリ」

ご訪問頂きありがとうございます。 2021年2月5日(金) 今日は右乳がんを手術してもらったブレストクリニックにてリハビリと形成受診。 形成外科はいつも通り一次再建した両乳房に問題が無いかのチェック。 なのであっという間に診察は終わります。 リハビリ…

いいことだってあるさ!

ご訪問頂きありがとうございます。 昨年9月、右乳房を全摘するとき乳頭を残すか否か主治医と相談の結果、万全を期するため乳頭は残さないことにしました。 その後遺伝カウンセリングを受けて反対側も予防切除をすることになったときは乳頭は残せるものだと思…

バレエレッスン再開

ご訪問頂きありがとうございます。 2021年2月3日(水) 本日、半年ぶりにバレエレッスンに行ってきました。 主治医からは「Ope後3か月以上経ったら何をしてもOK」(うつ伏せ以外)と言われ、今日が左乳房予防切除からちょうど3か月。 この半年の間、術後の痛…

緑内障

ご訪問頂きありがとうございます。 2022年2月1日(月) 今日は眼科の診察日。 1か月前の定期健診で視野の欠けが一部あると言われ、今日は再検査を受けてきました。 結果はやはり前回と同じ。 とうとう目薬をささないといけなくなりました 処方された目薬☟ 今…