~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)

2020年8月 HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)が原因の乳がんと診断。同9月右乳房全摘+同時再建。同11月左乳房予防切除+同時再建、及び卵巣・卵管・子宮全摘。現在ホルモン療法中。まだまだ世に知られていないHBOCを読者の方々と情報共有できるよう、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤングコーン

ご訪問頂きありがとうございます。 何のひねりもない見出しで恐縮ですが、 ヤングコーンをお取り寄せして蒸し焼きにしました。 で、このヤングコーン 産直お取り寄せなんですが、その方法が何と!メルカリ!! メルカリ=セカンドハンド というイメージだっ…

欲は恥だが役に立つ?

ご訪問頂きありがとうございます。 梅雨とはいえ毎日よく振りますね~(--) このブログを始めたころ自分の気持ちとかはあまり書かず、ただ淡々と乳がん後の生活を綴っていきたいと思っていいました。 ですが今日はちょっと方向を変えて、乳がんになってから…

50肩のその後・・・

ご訪問頂きありがとうございます。 今日はブレストでのリハビリでした。 本来二次再建の場合リハビリは必要ないようですが、今年の1月頃から始まった50肩 その時の記事はコチラ☟ 今日は通院日(形成外科&リハビリ) - ~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性…

二次再建術後最初の通院日

ご訪問頂きありがとうございます。 今日は二次再建術後、初めての診察日でした。 ブレストクリニックでの形成外科の診察は待たされることはほぼなく、いつも予約時間に呼ばれるのですが、今日はなかなか呼ばれず。。。 診察室に呼ばれるまで2度看護師さんが…

顆粒とリンパ球 part2

ご訪問頂きありがとうございます。 以前記事に書いた「顆粒球とリンパ球」。 これは「福田・阿保理論」といって、医師である福田先生と阿保先生が免疫力を計るため、白血球のなかの顆粒球とリンパ球のバランスを見るというものです。 その時の記事はコチラ☟ …

普段どおりが戻ってきた

ご訪問頂きありがとうございます。 一昨日無事退院して今日から普段通りの食生活が戻ってきました。 先ず朝起きてしばらくしてから「ハーバード式野菜ジュース」 前日の夕飯から13時間以上空けてスロージューサーで絞った「人参・リンゴ・レモンジュース」…

本日退院

ご訪問頂きありがとうございます。 2021年5月15日(土) 本日退院しました。 入院生活6日間。 昨年9月乳がんで手術、同11月健側乳房&卵巣卵管予防切除+子宮全摘 と立て続けに入院・手術をしましたが、これでひと段落。 そして今回の術後はこれま…

管が抜けました。

ご訪問頂きありがとうございます。 2021年5月10日に入院、翌11日二次再建手術。 入院から4日目、手術から3日目の今日、無事管が抜けました! 前回がんセンターで管を抜いた時の痛みが激痛だったので少し構えていたのですが、 何時抜いた?? と思う程何の痛…

そういえばインプラントの大きさはどうなった??

ご訪問頂きありがとうございます。 本日二度目の投稿です(;^_^A そういえば、私の両胸に入ったインプラント、結果どの大きさにしたのだろう?? 手術が終わって2日目にしてようやく気が付きました。 手術前は、 乳がんがあった方の右側を265ml 予防切除の…

術後1日目

ご訪問頂きありがとうございます。 2021年5月12日(水) 術後1日目の朝を迎えました。 手術当日回復室で痛み止めを入れてもらってから落ち着いていた傷の痛み。 早朝トイレに起きた時左側が結構痛かったため事前にもらっていたロキソニンを1錠飲みました。 …

二次再建手術当日

ご訪問頂きありがとうございます。 一日遅れのブログになります。 2021年5月11日(火) この日朝一番に二次再建の手術を受けました。 前日夜0:00以降摂取できるのはお水・お茶・スポーツドリンクのみ。 朝6:00に200mlのお水を飲んで以降は何も…

本日入院

ご訪問頂きありがとうございます。 明日の二次再建手術のため、本日ブレストクリニックに入院しました。 クリニックに入ったのが13:00。 しばらくしてNSが身長・体重・血圧・体温・血中酸素濃度などを計りにき、その後手術と入院中のオリエンテーション…

やはり姉も・・・

ご訪問頂きありがとうございます。 昨年私の乳がんの原因がBRCA1の変異による遺伝性乳がんと分かってから、私の姉妹にはその事を伝え、姉妹たちにもその可能性があることなど話をしました。 私は4姉妹の3女ですが、姉妹といっても皆それぞれ性格や考え方も…

PCR検査の結果

ご訪問頂きありがとうございます。 昨日ブレストクリニックで受けたPCR検査。 当然のことながら陽性であれば入院・手術は延期になるわけで、その場合クリニックから連絡が来るであろうと、あえて結果が出る日を聞いていなかったのですが、 なぜだか主人の会…

PCR検査

ご訪問頂きありがとうございます。 今日は来週予定されている二次再建の入院・手術に伴うPCR検査を受けてきました。 鼻の穴をグリグリされるのかと構えていたけど(苦笑)、唾液を容器に入れるだけの楽ちん検査でした。 後で写真を撮ればよかったと思ったの…

大神神社へ

ご訪問頂きありがとうございます。 今朝起きてしばらくしてから唐突に主人が「大神神社へ行こう!」と言いました。 え~っ、今日は色々やりたい家事もあるし、朝早く目が覚めて何だかボーッとしているし、お出かけ気分じゃないなぁ・・断ろうかなぁ・・なん…