~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)

2020年8月 HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)が原因の乳がんと診断。同9月右乳房全摘+同時再建。同11月左乳房予防切除+同時再建、及び卵巣・卵管・子宮全摘。現在ホルモン療法中。まだまだ世に知られていないHBOCを読者の方々と情報共有できるよう、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「美NEWブラ、届きましたヨン」

ご訪問頂きありがとうございます。 数日前から外に出ると春爛漫! お散歩の楽しい季節になりました。 乳がん術後からの再建、それ以降これまで使っていた「ワイヤー入り寄せて上げるタイプ」のブラは禁止され、術後用ブラを使ってきました。 これまで使って…

とにかく歩く!歩く!

ご訪問頂きありがとうございます。 乳がんになって以来続けている「食養生」と「お散歩」。 お天気の良い日、お出かけの無い日、バレエレッスンの日以外は、一日5,000歩から7,000歩を目安に歩いています。 歩くといっても脂肪燃焼のためのウォーキングとは違…

顆粒球とリンパ球

ご訪問頂きありがとうございます。 又兵衛桜 日本各地で桜の開花宣言が出始めましたね。 年に一度、桜が咲き始めると気持ちが華やぎます。 さて、タイトルの「顆粒球とリンパ球」 これは白血球の中に含まれていて、この2つで白血球の約95%を占めています…

まさら庵TAKUMI

ご訪問頂きありがとうございます。 3月は夫の誕生月。 週末、お祝いを兼ねて「まさら庵TAKUMI」さんへランチに行きました。 こちらはインド料理屋さんですが、どちらかと言うとスパイス料理屋さんと称した方がいいかも知れません。 古民家を改築されたお店…

昨日は通院日(ブレスト形成外科)

ご訪問頂きありがとうございます。 2021年3月19日(金) 昨日はブレストクリニック形成外科の受診日でした。 いつも通りさらっとした診察であっという間に終わったのですが、その後看護師さんより2次再建のための説明や検査日の予約など、いくつかの…

100点満点いただきましたっ♪

ご訪問頂きありがとうございます。 2021年3月12日(金) 今日はがんセンター乳腺外科の診察日でした。 予約時間より30分前に到着し、受付を済ませて自分の番号の待合室ではなく隣の待合室へ。 入院中仲良くなったOさんと待ち合わせをしていたのです…

発酵生姜作ってみました。

ご訪問いただき、ありがとうございます 温活を始めて以来続けている「生姜紅茶」 毎日3時のおやつの時に作って飲んでいます。 毎回生姜をすり下ろすのが面倒で粉末タイプのを使っていたのですが、 たまたまネットで「発酵生姜」なるものを見つけ、早速作っ…

半年ぶりに豚肉を食べてみたら・・・

ご訪問頂きありがとうございます。 乳がんになって以来続けている食養生のひとつ、「玄米菜食」。 途中から追加した「16時間断食」を始めてからは魚や鶏肉はたまに食べているけど、 4つ足動物の牛肉や豚肉は控えていました。 そんな折、出かけ先で入った…

通院記録(眼科)

ご訪問頂きありがとうございます。 2021年3月4日(木) 一か月前から緑内障治療のため眼圧を下げる点眼薬を使っていますが、 今日はその経過観察のための通院日でした。 眼圧は両眼共に17。 一か月前は両眼とも16だったので全く下がっていません。…

今日は通院日(形成外科&血液検査)

ご訪問頂きありがとうございます。 2020年3月2日(火) 今日はがんセンター形成外科の受診日でした。 10:30の予約だったので先にT耳鼻科でBスポット療法を受け、その後大急ぎでがんセンターへ。 何とか予約時間前に到着し、先に採血室へ直行。 が…

ようやく行くことができました♪

ご訪問頂きありがとうございます。 昨日、暖かい日差しの中、以前から行きたかった「粟 清澄の里」にランチに行ってきました。 ここは大和野菜のコース料理を味わえるお店。 がんセンターを退院したらいの一番に行きたかったのだけど、日々増え続けるコロナ…