~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)

2020年8月 HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)が原因の乳がんと診断。同9月右乳房全摘+同時再建。同11月左乳房予防切除+同時再建、及び卵巣・卵管・子宮全摘。現在ホルモン療法中。まだまだ世に知られていないHBOCを読者の方々と情報共有できるよう、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

通院記録(リハビリ&耳鼻科)

ご訪問頂きありがとうございます。 今日はリハビリ&耳鼻科へ。 リハビリは朝9:00の予約だったので、自宅でのストレッチが出来ないままクリニック入り。 いつもリハビリが始まる前右腕を挙げて角度を測ります。 ストレッチが出来ていない割に125°まで…

扁桃腺炎をこじらせた💦

ご訪問頂きありがとうございます。 ここのところの気温のアップダウンがひびいたのか扁桃腺を腫らせてしまい、しかも拗らせてしまいました というか、ここ数年夏風邪をひくと治るまでに一か月ほど要します。 耳鼻科に行って薬をもらって飲むと一時的にはよく…

レッスン再開

ご訪問頂きありがとうございます。 今日、3か月ぶりにバレエのレッスンに行ってきました。 右肩の50肩が酷くてろくに手も上げられないけど、何とかレッスンできました。 バレエは特にアームスを優雅に動かしますが、右腕は優雅とは程遠い それでも久しぶりに…

告知から1年。。。+通院記録

ご訪問頂きありがとうございます。 今日は2か月ぶりの形成外科診察とリハビリでした。 インプラント2次再建から3か月。 ようやくバストバンドが外れ、バレエレッスンの再開許可も下りました。 50肩がまだまだ酷い状態なのでどこまで踊れるか分かりませ…

『ガンとわかったら読む本』

ご訪問頂きありがとうございます。 昨年8月乳がんと診断されて初めて読んだ本がコチラです☟ ガンと診断されたのち「長生きするために知るべきこと、やるべきこと」をガンの専門医の立場からアドバイスしてくださっています。 「ガン」と言えば、早期なら手術…

通院記録(リハビリ+耳鼻科)

ご訪問頂きありがとうございます。 夏の雲 2週間前に扁桃腺を腫らして病院出入りを禁止されていたので(笑)、久しぶりのリハビリです。 この間自宅リハビリを頑張りました。 でも、あまり可動域は広がっていないように思います。 今日そのことをリハビリの…

『がん治療選択』

ご訪問頂きありがとうございます。 先日のブログにも書きましたが、乳がんになってよく本を読むようになりました。 (もちろんほとんど癌関連) 先日のブログはコチラ☟ ぼく モグラ キツネ 馬 - ~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群) (ha…

新コロワクチン接種1回目(ただし夫)

ご訪問頂きありがとうございます。 毎日暑いばかりで、ブログを書くような大した事も起きないのですが、 昨日夫が新型コロナのワクチン接種をしてきました。 ファーザーやモデルナのmRNAワクチンに対して当初から私が慎重だったので、しばしの間迷っていたよ…