~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)

2020年8月 HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)が原因の乳がんと診断。同9月右乳房全摘+同時再建。同11月左乳房予防切除+同時再建、及び卵巣・卵管・子宮全摘。現在ホルモン療法中。まだまだ世に知られていないHBOCを読者の方々と情報共有できるよう、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さにも強くなった!?

ご訪問頂きありがとうございます。 「食養生&16時間断食」を始めてから体調が良くなり、免疫力アップを体感していることをこのブログでも度々書いていますが、どうやら夏の暑さにも強くなったようです。 誰しも年齢が上がるとともに夏の暑さが堪えるように…

治りました。

ご訪問頂きありがとうございます。 4日前1年ぶりに罹った扁桃炎。 昨日の時点で未だ喉に赤みはありましたが、すっかり良くなったようです。 先日のブログにも書いたように、子供の頃からしょっちゅう罹っていた扁桃炎 (その時のブログはコチラ☟) 扁桃炎 …

扁桃炎

ご訪問いただきありがとうございます。 昨日のお昼過ぎ、何だか喉が痛いなぁ・・と思い鏡で確認したら、「扁桃腺」が真っ赤っか! しかも左側には白い膿がついている! 1年ぶりに本格的な扁桃炎になってしまいました。 子供の頃から喉が弱く年に4~5回は扁…

早朝散歩

ご訪問頂きありがとうございます。 口に出すのは嫌だけど、ついつい出てしまいます。 「あ、暑い・・・」 この暑さの中、日中お散歩に行くのは自殺行為なので、梅雨明けからしばらくしてお散歩は早朝にいってます。 朝、5:00に起きて夫の朝食の準備をし…

1年ぶりのおうちカレー♪

ご訪問頂きありがとうございます。 昨年8月乳がんを宣告されて以来続けている「玄米菜食」 今年の1月から「16時間断食」を始めてからは時折少量の魚や鶏肉は食べていますが、4つ足動物(牛肉・豚肉など)は相変わらず控えています。 これらの肉を控える…

今日は胃カメラ

ご訪問頂きありがとうございます。 今日は年に1回の胃カメラ検査の日です。 横浜から関西に戻ってきて以来お世話になっている近所のクリニック。 ここは大腸ファイバーと胃カメラを一度に検査してくださり、鎮静剤も使ってくれるので寝ている間に検査は終わ…

ぼく モグラ キツネ 馬

ご訪問頂きありがとうございます。 乳がんになって良かったなんて、もちろんつま先ほども思わないけど、 乳がんになったことで良かったと思えることはあります。 その一つが、再び本を読むようになったこと。 老眼が進むにつれ本を読むのが億劫になり、ここ…

通院記録(ペイン・リハビリ・耳鼻科)

ご訪問頂きありがとうございます。 梅雨が明けたと思ったら、一気に猛暑がやってきましたね。 この暑さの中、今日は3か所のクリニックを梯子してきました。 先ずはペインクリニック、いつものように5か所麻酔薬を注射してもらいました。 その後リハビリの…

通院記録(リハビリ&ペインクリニック)

ご訪問頂きありがとうございます。 本日も面白くもない通院記録です(-_-;) ここのところ雨・雨・雨の日々で、通院日もいつも雨。 雨が降ると傘を持たないといけないし、通院お散歩もできないしで、なんだかなぁ・・ と思っていたけど、今日は久しぶりに太陽…

昨日あたりから

ご訪問頂きありがとうございます。 今年1月から始まった50肩。 GW明けに二次再建の手術をしてからより一層痛みが酷くなって、リハビリだけでなくペインクリニックにも通い始めたのですが、 昨日あたりから痛みが軽くなり、可動域も少し広くなってきたよう…

通院記録(ペイン&リハビリ&眼科)

ご訪問頂きありがとうございます。 何だか今年2度目の梅雨がきたかのような長雨ですね。 熱海の土砂災害で被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。 さて、面白くもない記事ですが、通院記録です。 2021年7月5日(月) この日はペインクリニック&リ…

ワクチン接種券はきたけれど・・・

ご訪問頂きありがとうございます。 一昨日、我が家にも新型コロナワクチンの接種券が届きました。 スイカが好きなもので まぁ、夫は待ちくたびれていたようですが、私はしばらく様子見なので取り敢えず保管しておきます。 新型コロナワクチンに関しては今は…

引き続きリハビリ

ご訪問頂きありがとうございます。 今日も雨☂ですね(-_-;) 昨日も雨でした さてこの雨の中、50肩の治療でリハビリに行ってきました。 今年1月から始まった50肩。 一時は随分良くなってきたと感じていたけど、二次再建の後から一気に悪化。 じっとしても…

ペインクリニック2回目

ご訪問頂きありがとうございます。 紫陽花もそろそろ終わりに近づいてきましたね。 今日は朝から結構な雨が降っているけど、そんな中2回目のペインクリニックに行ってきました。 予約が11時頃だったので、朝一で一つ向こうの駅にある耳鼻科でBスポット療…