~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)

2020年8月 HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)が原因の乳がんと診断。同9月右乳房全摘+同時再建。同11月左乳房予防切除+同時再建、及び卵巣・卵管・子宮全摘。現在ホルモン療法中。まだまだ世に知られていないHBOCを読者の方々と情報共有できるよう、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとうがんセンターも・・

ご訪問頂きありがとうございます。 現在全国的に感染が拡大している新型コロナ、その中でも医療崩壊が始まっている大阪。 私が通っているがんセンターでもとうとうコロナ患者を受け入れることになったようです。 しかもICUで・・・(゚Д゚;) そのため一部の…

入院前に美容院

ご訪問頂きありがとうございます。 GW明けの乳房二次再建の入院に先駆けて、美容院に行ってきました。 実は前回のパーマで被れてしまい、、、 いや、その前、友人に勧められて初めて使ったヘナで被れて、もしかすると頭皮が弱っていたのかもしれません。 原…

入れ替えインプラントの大きさ

ご訪問頂きありがとうございます。 先週の金曜日、ブレストクリニック形成外科受診で決まった、入れ替えインプラントの大きさ。 その時の記事はコチラ☟ 形成外科術前診察 - ~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群) (hatenadiary.jp) 今日再…

蕎麦パスタ

ご訪問頂きありがとうございます。 私は数年前から出来るだけグルテンを控えた「グルテンセーブ」生活をしています。 元々麺好きで粉もん文化の関西に住んでいることもあり、この「グルテンセーブ」、なかなかしんどいなぁ・・・と思っていました。 しかも乳…

形成外科術前診察

ご訪問頂きありがとうございます。 2021年4月23日(金) この日は来月予定されているティッシュエキスパンダー☞インプラント入れ替えのためのブレストクリニック形成外科の診察でした。 主治医のY先生が今月から診察時間が午後からに変更になったので、先にB…

現在進行中の食養生のまとめ

ご訪問頂きありがとうございます。 乳がんになって以来続けている食養生。 始めてから現在まで多少修正も入っているので纏めてみました。 ~一日の食生活の流れ~ 起床時:天然水「月のしずく」をコップ1杯。 その後夫の朝食の用意をしたあと:「ハーバード…

腸活始めました。

ご訪問頂きありがとうございます。 世間で広がっている「新型コロナの変異株」。 大阪では医療崩壊も始まっていて、通院で大阪に出るのが以前にも増して怖くなっています。 少し前、免疫力をアップするため ① ビタミンDを摂る。 ② 腸を整える。 ③ 日光浴をす…

現在進行中の温活

ご訪問頂きありがとうございます。 昨日のブログで温活を始めて、初めて体温が36,7℃になったと書きましたが、 現在進行中の温活、どのようにしているか記事にしたいと思います。 ① 飲み物に氷を入れない。 ② 夕食後のアイスクリームを止めた(アイスクリ…

つ、ついに・・・

ご訪問頂きありがとうございます。 乳がんになって以来続けている「温活」 今朝、初めて体温が36,7℃になりました! 温活を始めたころの体温は、36℃~36、3℃くらい その後この頃は36,3℃~36、4℃くらい☟ 温活のお助けアイテム - ~乳がんからの日々~H…

術前検査~の、ちょっと怒ってる。。。

ご訪問頂きありがとうございます。 2021年4月6日(火) 今日は来月予定されているティッシュエキスパンダーをインプラントに入れ替えるための術前検査でした。 予約時間は10:00 終了予定時刻が分からないので、先に耳鼻科でのBスポット療法を済ま…

春は苦味のものを

ご訪問頂きありがとうございます。 乳がんになって食養生を始めてから、出来るだけ季節のものを食べるようにしています。 以前はキュウリやトマトなどの夏野菜を冬の時期にも気にせず食べていましたが、今年の冬はどちらの野菜もほとんど口にしませんでした…

今日は眼科受診

ご訪問頂きありがとうございます。 今年の2月1日に緑内障と診断されて使い始めた点眼薬。 緑内障と診断されたときのブログはコチラ☟ 緑内障 - ~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群) (hatenadiary.jp) 実は初めに出た点眼薬は心臓に持病…