~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)

2020年8月 HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)が原因の乳がんと診断。同9月右乳房全摘+同時再建。同11月左乳房予防切除+同時再建、及び卵巣・卵管・子宮全摘。現在ホルモン療法中。まだまだ世に知られていないHBOCを読者の方々と情報共有できるよう、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めます。

乳がんから2年

ご訪問いただき、ありがとうございます♡

長らくご無沙汰していました。

 

今日、65歳の誕生日を迎え、乳がんと診断されてから丸2年が過ぎました。

無事にこの日を迎えられたことに感謝しています。

 

さて、しばらくブログを書いていなかったのはたださぼっていたからではなく、自分自身が乳がんサバイバーであることから少し距離を置きたかったからです。

 

頻繁にブログを書き、そして同じ乳がんの方のブログを読む。

それはとても有意義なことですが、少しづつ日常が戻ってくるなか、ブログから離れるのもいいかも・・そう思って。

 

とはいえ、自分が乳がんサバイバーであることを忘れる日は一日もありません。

 

それは例えば、お薬を飲むとき、お薬の副作用で手の指の関節が痛むとき、そして2年経っても再建した胸の違和感に慣れないこと。

 

それらが自分が今も乳がんの治療中であることから離れさせてもらえないのです。

 

とはいえ、この2年無事に過ごせたことには感謝の気持ちで一杯です。

 

さて、乳がんになって始めた食養生

その後どうしているかというと、ほぼ今も変わらず続けています。

 

朝起きて飲む、和歌山から取り寄せているお水「月のしずく」。

その後、しばらくして飲む「ハーバード式野菜スープ」。

前日の夕食から13時間以上経ってから飲む「人参リンゴジュース」

16時間断食(バレエレッスンの日を除く)

おやつに食べている(ナッツ・いわし煎餅・アーモンドいりこに生姜紅茶

 

上記に加えて、

四つ足動物のお肉の節制(食べているのは3~4ヶ月に1回くらい)

グルテンの節制(パスタやお好み焼きなど主食で食べるのは週に1回まで)

乳製品は摂らない。

スイーツは外食したときだけ。

 

大体、こんな感じでしょうか・・・

 

誰にも負けないくらい食いしん坊だった私が2年も続けられている理由は、やはり体調がいいから。

 

乳がんになる前は、夏場はささいなことで熱中症になりかけていたのに、今年のこの暑さでもまだ一度も熱中症になりかけていません。

 

熱中症は8年くらい前にバレエのレッスン中に何度かかかり(3回目は死ぬかと思った😅)、それ以来ちょっと暑いと思ったとたん、頭がいたくなり、くらくらしたり、ボーっとなったり・・

 

もう夏が怖い!そんな状況だったので、多少の暑さにも耐えられるようになったのは有難い限りです。

 

何か変化があれば記事にしますが、何もなければまたしばらくの間ブログはお休みします。

 

3年目を過ごし、4年目を無事迎えることが出来ればまたブログを書こうと思っています。