~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)

2020年8月 HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)が原因の乳がんと診断。同9月右乳房全摘+同時再建。同11月左乳房予防切除+同時再建、及び卵巣・卵管・子宮全摘。現在ホルモン療法中。まだまだ世に知られていないHBOCを読者の方々と情報共有できるよう、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

入院前に髪のお手入れ

ご訪問頂きありがとうございます。 今日は来週からの入院に備えて美容院に行ってきました。 手術をしたら2か月ほどはまた痛みと闘うことになり、美容院どころではないので。 これまで生きてきてお世話になった数々の美容院の中で、ダントツナンバー1の美容…

退院後一か月の診察

ご訪問頂きありがとうございます。 2020年10月30日(金) 今日はブレストクリニックでの退院後一か月の主治医の診察日です。 2週間前に臨時で診察を受けたときは、乳がん卵巣がん症候群の予防切除のための紹介状をいただくためで、今日が本来の診察日でした…

術前遺伝カウンセリング

ご訪問頂きありがとうございます。 2022年10月29日(木) この日は3度目の遺伝カウンセリングでした。 術前の乳腺外科の診察のときドクターからがんセンターでもカウンセリングを受けてくださいと言われていました。 予防切除のための一連の流れのようです。…

寝かせ玄米

ご訪問頂きありがとうございます。 以前ブログでご紹介すると書きながら、今頃になってしまいました(汗) 今日は我が家で食べている寝かせ玄米の作り方をサクッとお伝えします。 各分量はご家庭に合わせて調整してください。 我が家では1回に3合炊いていま…

がん保険

ご訪問頂きありがとうございます。 突然ですが、皆さんは「がん保険」には入ってらっしゃるでしょうか?? 私の母は私が30代半ばのとき、子宮体癌で亡くなりました。 手術から1年後肺への転移がわかり2年にわたって抗がん剤のための入退院を繰り返しまし…

予防的切除の術前診察

ご訪問頂きありがとうございます。 2020年10月23日(金) 昨日に引き続き今日も予防的切除の術前の診察等のため朝からがんセンターへ行ってきました。 入院前服薬外来⇒乳腺外科科執刀医の診察⇒入院前ナースの面談⇒形成外科DRの診察⇒麻酔科DRの診察⇒…

予防切除の術前診察

ご訪問頂きありがとうございます。 2020年10月22日(木) 今日は11月4日の健側乳房及び卵巣・卵管予防切除のための形成外科と婦人科の診察がありました。 先ず朝一に形成外科の診察。 担当してくださるK部長先生、 とても穏やかそうで感じの良い…

卵巣卵管及び対側乳房の予防的切除、決定しました

ご訪問頂きありがとうございます。 2020年10月19日、 遺伝性乳がん卵巣がん症候群の予防的切除の相談に、関西の癌拠点病院であるがんセンターへ行ってきました。 担当科は乳腺内分泌科で、初診を担当してくださったドクターは部長のN先生。 ブレスト…

黒練りゴマ+ハチミツ

ご訪問頂きありがとうございます。 朝食用の玄米パン、玄米菜食を始めるまでは卵焼きをパンの上に乗っけて食べていました。 玄米菜食を始めてからは卵を止め、砂糖不使用のアオハタジャムを塗って食べていたのですが、 そんな話を友人にしたところ、、、 黒…

こんなご褒美も有り??

ご訪問頂きありがとうございます。 2020年10月16日(金) 今日は形成受診&リハビリの日だったのですが、それに加えて防的卵巣及び対側の乳房の予防切除をお願いする病院の紹介状を貰うため、主治医のN医師の相談も入れました。 予防的切除の病院は…

術後一か月

ご訪問頂きありがとうございます。 今朝散歩に行くと稲穂が頭を垂れていました。 稲刈りまではあと少しというところでしょうか。。 今日で乳がん手術後一か月が経ちました。 日々の散歩で歩く距離が少しづつ伸びているので、徐々に体力が回復してきているの…

切り干し大根の煮なますとカボチャの南蛮漬け

ご訪問頂きありがとうございます。 玄米菜食生活を始めてから、これまで作らなかった野菜料理を作る様になりました。 今日作った野菜料理は切り干し大根の煮なます。 実はこれまで乾物を使った煮物を作ったことがありませんでした。 ですが、玄米菜食にした…

週末ランチ

ご訪問頂きありがとうございます。 10月11日(日) 夫の希望でお外ランチへ。 退院後週に1~2回のペースでクリニック受診がありその都度外食していて、どうしてもその日のお昼は玄米菜食できません。 しばらくの間は「ご褒美Day」は月に2回くらいまで…

術後2回目の形成受診&リハビリ

ご訪問頂きありがとうございます。 10月9日(金)、術後2回目の形成受診&リハビリに行ってきました。 今回も25ccティッシュエキスパンダーに生理食塩水を注入しました。 注入すると2~3日強い痛みがぶり返し、張り感もより一層増すのでここのところ…

昨日の夕飯

ご訪問頂きありがとうございます。 ☟ 友人が送ってくれたお花の写真。 ホント、有難い♡ 玄米菜食生活を始めて、ネットで色々な野菜料理を探して作っています。 先日見つけたお料理。焼きナスのマリネ。 さっぱりして美味しかったです♡ 根菜とひじきの煮物。…

朝食どうする?

ご訪問頂きありがとうございます。 玄米菜食生活、これまでのところや無負えない外食を除き、何とか続いています。 玄米菜食をされている方々のブログ等を拝見していると、大抵の方は朝は「玄米がゆ」を食べてらしゃるようです。 でも私は朝はパン派。 以前…

2回目の遺伝カウンセリング

ご訪問頂きありがとうございます。 10月3日、BRCA1がポジティブだったことで今後の対応の相談のため2回目の遺伝カウンセリングを受けました。 そこで話されたことですが、 以前から主治医のN医師からは術後3か月くらいを目途に卵巣・卵管の予防的切除を検…

術後のブラジャー

ご訪問頂きありがとうございます。 入院前、術後のブラジャーとして「スポーツブラ」を用意しておくよう、入院案内書に書いてありました。 どうやら全摘+再建手術の場合、これまでしていたワイヤー入りのブラジャーは使えないようです。 形成外科のY医師に…

術後病理検査の結果

ご訪問頂きありがとうございます。 10月1日、術後初めて主治医の診察を受け、病理組織の検査結果を聞きました。 術前の生検とほぼ同じ結果でホッと一安心。 結果は以下のとおりです。 ・センチネルリンパ節生検 (陰性) ・組織型 浸潤がん(硬がん) ・ホ…