~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)

2020年8月 HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)が原因の乳がんと診断。同9月右乳房全摘+同時再建。同11月左乳房予防切除+同時再建、及び卵巣・卵管・子宮全摘。現在ホルモン療法中。まだまだ世に知られていないHBOCを読者の方々と情報共有できるよう、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めます。

恐るべし女性ホルモン!

ご訪問頂きありがとうございます。

f:id:Rino_2018:20210921181421j:plain

 

今日はブレストクリニックでのリハビリ。

50肩の方は本当に少しづつではあるけど、可動域は広がっていっているように思います。

 

でも一つ解せないことがあり、リハビリ中に先生にその話をしてみました。

 

バレエの為にストレッチを再開したのが約2か月半前。

 

昨年秋に乳がんのオペをし、11月に乳房と子宮・卵巣などの予防切除をしたときは半年バレエを休んでいた。

復帰に向けてストレッチを始め、もちろん体は固くなっていたけど、徐々に柔らかさを取り戻していった。

 

その後2か月バレエレッスンをし、5月に両胸の二次再建。

 

8月から再びバレエレッスンを始め、その一か月ほど前からストレッチも再開。

 

毎朝約40分かけてじっくりストレッチをしているのも拘わらず、なかなか体が柔らかくならない。

 

両足の縦スプリットでベタっ床につかない。

両足を横に広げて前屈をしてもおでこが付くのが精一杯。。

 

その事をリハビリの先生に言うと・・

 

rinoさん、それ、女性ホルモンですよ」

 

「エツ!?お薬で女性ホルモン止めているせいですか??」

 

「そうだと思います。でもきちんとストレッチしてくださっているので関節痛が無いのだと思います。他の方、関節のアチコチが痛いと皆さん仰っていますから・・・」

 

そうなんだぁ~(*_*)

 

女性ホルモンって関節の固さや柔らかさにも関わっているんだー。

 

ちょっと納得!!

 

こりゃストレッチ、めげずに頑張るしかないなぁ・・(;´д`)