~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)

2020年8月 HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)が原因の乳がんと診断。同9月右乳房全摘+同時再建。同11月左乳房予防切除+同時再建、及び卵巣・卵管・子宮全摘。現在ホルモン療法中。まだまだ世に知られていないHBOCを読者の方々と情報共有できるよう、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めます。

主治医とお薬が変わりました。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

 

またしばらくの間ブログは書かないつもりでしたが、少し変化があったので書くことにします。

 

今日がんセンター乳腺外科の診察に行ってきました。

血液検査や胸部X線検査に問題はありませんでした。

 

主治医に何か気になることはありませんか?

そう聞かれたので、関節痛が出てきました。とお答えしました。

 

関節痛は以前かかっていたブレストクリニックで出ていたお薬(アナストロゾール)を飲み始めて1か月も経たないうちに出始めました。

その後がんセンターに転院し「第一三共エスファ」が出している「オーソライズジェネリック」に変わってからなくなっていたのですが。。

 

半年ほど前ある朝起きたら急に右手の全ての指がこわばり、痛みが出始めました。

その後左手の指や足の指も出始めて、厄介だなぁ・・と思い始めたところでした。

 

新しく出たお薬は「ノルバデックス」20mg。

こちらはアナストロゾールより多少効果は落ちるものの、関節痛が起きにくく、私のように骨密度の低い人には適しているとのことでした。

 

お薬が変わったのでまた何か変化があればブログでご報告します。

 

さて、がんセンターに転院して以来お世話になっていた主治医のK先生、他の病院に赴任するそうで、今日の診察でお別れになります。

がんセンターで仲良くなった友人から聞いてはいたのですが、やはり寂しいし、新しい先生への不安もあります。

 

その辺りのことも何かあればまた投稿します。

 

季節の変わり目ですので、皆さまどうぞご自愛くださいませ。