~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)

2020年8月 HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)が原因の乳がんと診断。同9月右乳房全摘+同時再建。同11月左乳房予防切除+同時再建、及び卵巣・卵管・子宮全摘。現在ホルモン療法中。まだまだ世に知られていないHBOCを読者の方々と情報共有できるよう、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のコロナ対策

ご訪問頂きありがとうございます。 ここ関西では、昨日、今日と気持ちの良いお天気です。 けれど相変わらず空気は冷たくて・・ 春はもう少し先かな。 世の中がコロナで一変してから丁度1年ほどでしょうか。 私も大好きな「ダイヤモンドプリンセス号」でコロ…

今日は歯科定期健診

ご訪問頂きありがとうございます。 今日は寒い! 昨日までの暖かさがウソのような寒さ。 その寒さの中5か月ぶりに歯科定期健診に行ってきました。 今回もほぼ問題なし! 子供の頃から歯が弱く半年ごとの定期健診に行くたびに新たな虫歯ができていたのがウソ…

黒ゴマペーストの威力!??

ご訪問頂きありがとうございます。 今日は暖かい一日でした。 梅の開花まであと少しかしら?? 昨年の秋、友人が教えてくれた「黒ゴマペースト&ハチミツ」。 玄米パンにこの組み合わせで食べ始めて白髪が減ってきたように思います。 最初は自宅でヘナをする…

「オンコタイプDXの結果が出ました」と言っていいのかどうか・・・

ご訪問頂きありがとうございます。 大阪城公園のお堀 2021年1月26日(火) 今日、「オンコタイプDX」の検査結果を聞きにがんセンターへ行ってきました。 「オンコタイプDX」の検査を受けることになった経緯はコチラ☟ き、きた~ぁ - ~乳がんからの日々~HBO…

もしかして始まった!?

ご訪問頂きありがとうございます。 2020年9月に右乳がんの手術後から飲んでいるアロマターゼ阻害薬。 当初通院していたブレストクリニックで出ていたお薬アナストロゾールは東和のジェネリックで、服用後一か月くらいから関節痛が始まった。 最初は1本の指で…

パスタが食べたいときは・・

ご訪問頂きありがとうございます。 食養生を始めてから「グルテン」も控えているので、乳がんになって以来おうちごはんではパスタを控えていました。 (パスタダイスキなのに・・・) そんな折輸入食材のお店で「とうもろこしパスタ」なるものを見つけ買って…

16時間断食

ご訪問頂きありがとうございます。 今日もいいお天気♪ きれいな青空が広がっています。 ちょうど1週間前から「16時間断食」なるものを始めました。 乳がんになってから始めた「玄米菜食」 以来体調はすこぶる良いのだけど体重が結構減ってしまい、もしかし…

今日は通院日(形成外科&リハビリ)

ご訪問頂きありがとうございます。 2021年1月19日(火) 今日は朝一でブレストクリニックでリハビリ、その後がんセンターへと急ぎ、予約時間ギリギリセーフ! 形成外科の診察を受けてきました。 先日来からの40肩、ドテラの「ディープブルーラブ」というクリ…

酷すぎる…

ご訪問頂きありがとうございます。 今日は空気がすごく冷たい! でもいいお天気です。 さて、来月からのバレエ教室への復帰にむけて徐々にストレッチを始めました。 で、予想はしていたけど、酷いのなんのって・・・(トホホ) これまでにも病気や怪我で1~…

スロージューサー買いました

ご訪問頂きありがとうございます。 今日は関西はポカポカ陽気です。 このまま少しづつでも暖かくなっていってくれたらいいのだけど。 (コロナも減るかも知れないし・・・) さて、食養生の情報を集めるのが楽しくなって(笑)、今回は「スロージューサー」…

ブロッコリーのごま酢和え

ご訪問頂きありがとうございます。 最近お気に入りのおかず。 「ブロッコリーのごま酢和え」 頻繁に食卓へのぼっています。 ブロッコリーのごま酢和え 以前、薬膳料理教室に通っていたとき、「ブロッコリー」は五臓(心・肝・脾・腎・肺)全てに入っていくス…

温活のお助けアイテム

ご訪問頂きありがとうございます。 ここ数日厳しい寒さが続いていますが、私が住む町も今朝から雪が降っています。 外出時は足元に要注意ですね。 さて「がん」は低体温を好む。 というのは多くの人に知られていますが、残念ながら私は低体温。 乳がんが分か…

かなりいい感じ♪

ご訪問頂きありがとうございます。 昨年8月に乳がんが発覚して以来、我が家では主人との間にソーシャルディスタンスを取れない時、私は部屋の中でもマスクをしています。 感染者が多い大阪市内で勤務し、お昼ご飯を外で食べている夫ちゃんは私よりも断然コロ…

今日は通院日(形成外科&リハビリ)

ご訪問頂きありがとうございます。 今日は寒かったですね~ 凍えるかと思いました。 さて、2021年1月8日(金) 年が明けて最初の通院日。 がんを切除してもらたったブレストクリニックでリハビリと形成外科の診察でした。 その前に、いつもいく耳鼻科でBスポ…

近頃のお気に入り

ご訪問頂きありがとうございます。 玄米菜食生活を始めて5か月。 この間おやつは基本は果物。 甘いものを食べたいときはコチラでした☟ しっかり甘未もあるしお腹も一杯になるしでお気にいりでした。 でも不思議なことに最近は甘いものをあまり欲しなくなり、…

月のしずく

ご訪問頂きありがとうございます。 和歌山県橋本市の高野山の麓に「ゆの里」という温泉があります。 その温泉施設に湧く「金水」と「銀水」と呼ばれる2つの天然水をブレンドしたミネラルウォーターの「月のしずく」 このお水のことを「乳がん」が発覚してま…

「玄米菜食」お休みしたら・・・

ご訪問頂きありがとうございます。 お正月3が日が終わって今日から通常モード。 例年のように暴飲暴食はしなかったものの、乳がんになって約5か月。 この間外食を除き「玄米菜食」の食生活を続け、お酒も控えていたことを考えると、 3が日の食生活は、和洋…

2021年 あけましておめでとうございます。

ご訪問頂きありがとうございます。 テレビの画面です^^; 2021年元旦。 清々しい朝を迎えることができました。 皆さま、あけましておめでとうございます。 昨年は一年間、コロナだけでなく私自身(多分読者の方々も・・)大変な年だったけど、こうして新し…