~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)

2020年8月 HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)が原因の乳がんと診断。同9月右乳房全摘+同時再建。同11月左乳房予防切除+同時再建、及び卵巣・卵管・子宮全摘。現在ホルモン療法中。まだまだ世に知られていないHBOCを読者の方々と情報共有できるよう、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めます。

朝食どうする?

ご訪問頂きありがとうございます。

f:id:Rino_2018:20201005165324j:plain

 

玄米菜食生活、これまでのところや無負えない外食を除き、何とか続いています。

 

玄米菜食をされている方々のブログ等を拝見していると、大抵の方は朝は「玄米がゆ」を食べてらしゃるようです。

 

でも私は朝はパン派。

以前より普通の食パンではなく「100%玄米パン」をお取り寄せして食べていたのですが、どうしても食パンに比べてそのままだと食べにくいので、卵焼きをパンの上に乗っけて食べていました。

 

でも卵は辞めなければ・・

どうするか考えていると、そうだ!砂糖を使っていないジャムはないか?

と、ピンと思いつきました。

 

探してみるとありました!

しかもお取り寄せしなくても。

 

普通にスーパーで見つけたアヲハタジャム」

f:id:Rino_2018:20201005170016j:plain

 

甘未をどうやってつけているのか裏を見てみると、果汁でつけているようです。

 

早速玄米パンに付けて食べてみたのですが、ジャム特有の甘ったるさがなくてとても美味しかったです。

 

 

f:id:Rino_2018:20201005170244j:plain

 

いつも食べていたヨーグルトは果物に変更。

 

またポタージュスープは大抵は「ハーバード式野菜スープ」の、残った野菜で作っています。

 

これで朝食の問題は解決しました。

 

あれやこれやと考えると何とかなるものですね(^^)V