~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)

2020年8月 HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)が原因の乳がんと診断。同9月右乳房全摘+同時再建。同11月左乳房予防切除+同時再建、及び卵巣・卵管・子宮全摘。現在ホルモン療法中。まだまだ世に知られていないHBOCを読者の方々と情報共有できるよう、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めます。

術後のブラジャー

ご訪問頂きありがとうございます。

f:id:Rino_2018:20201002164003j:plain

 

入院前、術後のブラジャーとして「スポーツブラ」を用意しておくよう、入院案内書に書いてありました。

どうやら全摘+再建手術の場合、これまでしていたワイヤー入りのブラジャーは使えないようです。

 

形成外科のY医師に確認したところ、いわゆる「寄せて上げる」タイプのブラはダメとのこと。

術後落ち着いて、どうしてもワイヤー入りを使いたい場合はオーダーメイドのブラになるそうです。

(今まで使っていたのはどうなるんだ!新品もあるのに!)☜心の声 笑

 

気を取り直して・・・

 

スポーツブラは下から履くように付けるか、もしくは上から被るように付けるか。

どちらにしてもあまりスキではないし、まして術後痛みのある状態を考えるとフロントホックがいいのでは無いかとネット検索してみたところ、いくつかヒットしました。

 

で、口コミを頼りに購入したのがコチラ☟

f:id:Rino_2018:20201002164658j:plain

 

退院時これを付けて帰ったのですが、縫い目などが傷口に当たって痛いということも無く、ソフトな付け心地でストレスフリーで付けていられました。

 

洗い替えで数枚追加購入するつもりでしたが、ティッシュエキスパンダーの状況で変わってくるので最低限で良いのではないかとNSの方に言われ、今は2枚を交互に付けています。

 

因みに入院中NSから今後の治療方針としてどのようなものがあるかとか、ウィッグの話とかあり、その中に下着の選び方の講習もありました。

 

購入したこのブラジャーも案内の中にあったので、医療提供者側からも推奨できるものなのだと思います。

 

これから手術の方の参考になれば幸いです。