~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)

2020年8月 HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)が原因の乳がんと診断。同9月右乳房全摘+同時再建。同11月左乳房予防切除+同時再建、及び卵巣・卵管・子宮全摘。現在ホルモン療法中。まだまだ世に知られていないHBOCを読者の方々と情報共有できるよう、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めます。

術後2回目の形成受診&リハビリ

ご訪問頂きありがとうございます。

f:id:Rino_2018:20201010145005j:plain

 

10月9日(金)、術後2回目の形成受診リハビリに行ってきました。

 

今回も25ccティッシュエキスパンダーに生理食塩水を注入しました。

注入すると2~3日強い痛みがぶり返し、張り感もより一層増すのでここのところ我慢していた痛み止めを夜は服用しました。

 

それと形成のY医師に一つ質問。

 

先日の遺伝カウンセラーの方に言われた、健側の乳房の予防的切除

 

これをした場合、2次再建がどうなるんだろう??と思っていました。

すでに2次再建は来年の3月と決まっているので、それよりも後に伸ばしてもいいのか分からなかったので。。

 

で、形成のY医師に確認してみたところ、

特に半年後に2次再建をしなければならないということは無く、1年後とかでも構わないとの事。

 

とりあえず良かった♡

 

これ以上手術の回数を増やしたくないのでね。

 

まぁ、早く日常を取り戻したいので、もし予防的切除をするならできるだけ早くするつもりですけど。。

 

リハビリの方も順調で、理学療法士の方曰く、腕も十分に上がっているとのこと。

これまでは枕の位置まで上げるリハビリでしたが、徐々にもう少し上まで上げていくようにとのこと。

 

ハイ。頑張りますよ。

こんなところで止まっていたら、バレエに復帰出来ませんからね(苦笑)

 

 

帰りにはお腹がペコペコ。

どういうわけかホルモン療法を始めてからよくお腹が空くんです。

 

ということでできるだけ外食は避けたかったのですが、クリニック近くの「こんぴらうどん」といううどん屋さんでランチ。

f:id:Rino_2018:20201010150455j:plain

 

こんな炭水化物オンパレードのご飯は久々(ーー;)

 

うどん県出身の私的には合格点は上げられないけど、とってもリーズナブルなお値段だったのでヨシとします。

ご馳走さまでした。