~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)

2020年8月 HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)が原因の乳がんと診断。同9月右乳房全摘+同時再建。同11月左乳房予防切除+同時再建、及び卵巣・卵管・子宮全摘。現在ホルモン療法中。まだまだ世に知られていないHBOCを読者の方々と情報共有できるよう、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めます。

黒練りゴマ+ハチミツ

ご訪問頂きありがとうございます。

f:id:Rino_2018:20201017154000j:plain

 

朝食用の玄米パン玄米菜食を始めるまでは卵焼きをパンの上に乗っけて食べていました。

 

玄米菜食を始めてからは卵を止め、砂糖不使用のアオハタジャムを塗って食べていたのですが、

そんな話を友人にしたところ、、、

 

黒練りゴマとハチミツを付けて食べると美味しいよ♪ と教えてくれました。

 

これがやってみるとハマる美味しさで♡

以来、玄米パンにはこれをディップにして食べています。

 

お好みで岩塩をパラッと振りかけてもいいそう。

 

☟見た目はアレですが・・・

f:id:Rino_2018:20201017154545j:plain

とても美味しいので試してみてください。

f:id:Rino_2018:20201017154649j:plain

 

・黒ゴマの効能は以下のとおりです☟

 

黒ゴマはエネルギーを補い、滋養強壮によく、炒ってすったものは吸収が良くなり効果が高まるそうです。

ごまにはゴマリグナンという抗酸化力の強い成分も含まれています。

またゴマには抗酸化作用のあるビタミンEも含まれていて、セサミンとの相乗効果も期待できまるようです。


ゴマの中でも最も抗酸化作用が強いとされる黒ゴマは、漢方でも重用されていて
カルシウムも豊富です。
ゴマ大さじ1杯で牛乳1本分に近いカルシウムがとれます。
鉄、マグネシウムビタミンB1、タンパク質も含まれています。
ただし、ゴマの50%は脂肪分で、うちオメガ6のリノール酸が約45%なので取り過ぎには注意が必要なようです。

 

 

ハチミツの効能は以下のとおりです☟

ハチミツで思いつく栄養素はやはり糖分ですが、実は他にもさまざまな栄養素が含まれています。
ミネラルは体の組織を作ります
ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄など


ビタミン
ビタミンC ⇒ 風邪予防

ビタミンB1 ⇒ 疲労回復

ビタミンB2 ⇒ 肝臓の働きを高める


アミノ酸は体脂肪の燃焼を促してくれます


黒ゴマ、ハチミツ共栄養満点!

特に黒ゴマに含まれているカルシウムとタンパク質は私にはとても有難いので、今後も続けていきます。