~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)

2020年8月 HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)が原因の乳がんと診断。同9月右乳房全摘+同時再建。同11月左乳房予防切除+同時再建、及び卵巣・卵管・子宮全摘。現在ホルモン療法中。まだまだ世に知られていないHBOCを読者の方々と情報共有できるよう、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めます。

もしかして始まった!?

ご訪問頂きありがとうございます。

f:id:Rino_2018:20210125133409j:plain

 

2020年9月に右乳がんの手術後から飲んでいるアロマターゼ阻害薬

 

当初通院していたブレストクリニックで出ていたお薬アナストロゾールは東和のジェネリックで、服用後一か月くらいから関節痛が始まった。

最初は1本の指で、その後2本、3本と増えていき、、

それほど痛みは強くなかったけどだんだんと増えていく指関節の痛みに不安になってきたころ、、

 

がんセンターで予防切除した際術後数日間は休薬となり、ほどなく関節痛は収まりました。

 

入院中常食が摂れるようになってから再び服用を始め、退院後も引き続きがんセンターの方からお薬を出してもらっているのだけど、こちらで出ているお薬は同じジェネリックでもオーソライズジェネリックというもので、

先発薬の製薬会社の許可を得て全く同じ材料・同じ作り方で作られたものでした。

(製薬会社は第一三共エスファ)

 

それが関係しているのかどうかは分からないのだけど、服用して約3か月、全くといっていいほど関節痛は来なかった。

 

このまま関節痛は来ないかも・・

そう安心していたのだけど・・

 

今朝目が覚めたら右手中指の第2関節が痛い。

それも結構強く。

 

ほどなくして今度は左足の小指の付け根が痛くなる。

 

このブログを書いている現在も痛くなったり、ス~ッと引いてみたり。

 

やっぱり副作用の関節痛が始まったのだろうか???

 

バレエに支障が生じるので、手の指はともかく足の指は止めて欲しい。。

 

アナストロゾールの副作用でないことを願うばかりなり。。。(トホホ)