~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)

2020年8月 HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)が原因の乳がんと診断。同9月右乳房全摘+同時再建。同11月左乳房予防切除+同時再建、及び卵巣・卵管・子宮全摘。現在ホルモン療法中。まだまだ世に知られていないHBOCを読者の方々と情報共有できるよう、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めます。

16時間断食

ご訪問頂きありがとうございます。

f:id:Rino_2018:20210120151635j:plain

今日もいいお天気♪

きれいな青空が広がっています。

 

ちょうど1週間前から「16時間断食」なるものを始めました。

 

乳がんになってから始めた「玄米菜食」

以来体調はすこぶる良いのだけど体重が結構減ってしまい、もしかしてタンパク質不足??

 

そう思い、食養生の方向を少々修正すべく情報を集めていました。

 

「がん」はブドウ糖をエサにしているので、糖質を控えることは理にかなっていると思います。

なのでおやつのスイーツ、夕食後のアイスクリームなどを控え、グルテン等も控えるようにしていました。

 

けれど魚や肉を控えるとどうも物足りないのか、炭水化物が増えてしまいます。

 

朝のパンは100%玄米パン、昼食も夕食もごはんは寝かせ玄米を食べているとはいえ、糖質の量が少ないわけではありません。

 

できれば3食のうち1食炭水化物を止めたかったのですが、これがなかなか難しい。

 

一番出来そうなのが朝のパンを止めること。

でもパンに塗っている「黒ゴマペースト」+「ハチミツ」を止めたくなかったのです。

(理由はまた今度)

 

それでネットで色々情報を集めるうち、「16時間断食」なるものに遭遇!

 

「一日3食」じゃなかった長寿の食事パターンとは 米研究者が注目する細胞機能(NIKKEI STYLE) - Yahoo!ニュース

 

 

「これは一日のうち16時間は何も食べない」というものでした。

(現代人は食べ過ぎで消化器に負担をかけているため)

 

一日のうち16時間というと大変に思いますが、夜の時間を利用すればそれほど難しくないかも。

というのも、私は普段から夕食は19時頃朝食は7時頃なので、すでにこの時点で12時間空いているのです。

 

これなら出来るかも。。。

そう思い、いきなり16時間空けるのではなく少しづつ時間を伸ばしていって、最終的に16時間にしたのがちょうど1週間前。

 

なので、今は夕食が19時、朝食と昼食を兼ねたブランチを11時頃にしています。

 

夕食後のデザートにいつもアイスクリームを食べていたのは乳がんになって止めているので、寝るまで水分以外は摂っていません。

 

で、朝起きてから最初の食事までですが、

これが「16時間断食」を勧めているドクターによってマチマチで。。。。

 

ある方は固形物以外なら摂っても良い。

またある方は炭酸水をがぶ飲みしないならそれ以外の水分は良い。

またまたある方はどうしてもお腹が空いたときはナッツ類なら食べても良い。

いやいや、水とお茶以外は摂ってはいけない。

 

どれが正しいねん!?と突っ込みたい気持ちをぐっと抑えて・・・

 

情報が多すぎると迷路に入ってしまうのでそれを避けるため、一応自分なりのルールを作りました。

 

起床時:お水「月のしずく」をコップ半分。

1時間後くらいに:「ハーバード式野菜ジュース」をカップ2杯。(実は食べません)

夕食から13時間以上空けて:人参リンゴジュース

 

夕食と朝食の間隔を13時間以上空けると良いというのはコチラの本で書かれていました。☟

f:id:Rino_2018:20210120154137j:plain

 

ブランチにこれまで食べていた朝食メニューを。

f:id:Rino_2018:20210120154631j:plain

豆腐とサラダ豆をたっぷり入れたサラダをゴマドレッシングで。

ブロッコリーのポタージュ。

玄米100%パンに黒ゴマペーストとハチミツをつけて。

 

3時のおやつに生姜紅茶と季節の果物と、甘いものが食べたいとき、今の時期はコレ☟

f:id:Rino_2018:20210107062941j:plain

 

あと、夕食時に週に1回くらいのペースで鮭又は白身の魚。

鳥胸肉または鳥ささみ肉を加えるようにしました。

 

このペースの食事をするようになりさらに体重は減って、

乳がん前 51kg ☞ 現在 47kg になっています。

 

主治医の先生に話すと怒られそうなので内緒!(笑)

 

でも体調はすこぶる快調で、体がすごく軽いうえ、

ここのところ徐々に高くなってきていた血圧はあっと言う間に下がりました。

130前後☞110前後

 

あと不思議なのが、

以前は体重を落とすと一番最初に頬がこけて、その後に胸が小さくなって、

お腹周りは最後まで落ちない!

という悲しい結末に陥っていたけど、

 

ほとんどドラム缶と化していたウエストのくびれが復活し(しかもかなり)、お腹もぺしゃんこになり、尚且つ頬がほとんどこけていないのです。

(胸は無いので安心)☜このくらいのご褒美は頂きたい(笑)

 

もしかすると、いわゆる内臓脂肪とやらが燃焼されたのかもしれない。。。

         ・

         ・

         ・

 

 とはいえ、体重が47kgを切るようなら、また方向修正します。

 

 

この食養生は私が勝手にやっているものなので、他の方におススメしているものではありません。ご理解くださいませ」