~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)

2020年8月 HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)が原因の乳がんと診断。同9月右乳房全摘+同時再建。同11月左乳房予防切除+同時再建、及び卵巣・卵管・子宮全摘。現在ホルモン療法中。まだまだ世に知られていないHBOCを読者の方々と情報共有できるよう、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めます。

「玄米菜食」お休みしたら・・・

ご訪問頂きありがとうございます。

f:id:Rino_2018:20210104072018j:plain

お正月3が日が終わって今日から通常モード。

 

例年のように暴飲暴食はしなかったものの、乳がんになって約5か月。

この間外食を除き「玄米菜食」の食生活を続け、お酒も控えていたことを考えると、

3が日の食生活は、和洋折衷のお節、お雑煮(お餅は玄米もち)、お酒、夕飯はすき焼き・・とこれまでの食生活とはほど遠い3日間でした。

 

その結果どうなったかというと、

 

「玄米菜食」を始めてからあれほど快調お通じが便秘気味になり、

体の重いこと!

 

「玄米菜食」にいいかどうかは別として、やはり食べるものは大切!と思い知らされたお正月でした。

 

 

とはいえ、この「玄米菜食」を始めて体重が結構減りました。

大体3,5kgくらい。

 

乳がんに肥満は大敵とはいえ元々痩せ気味の私としては少し減りすぎかも・・

 

もしかしてタンパク質が足りず筋肉量が減っているのかもしれない・・

 

そう思い、食生活を少し軌道修正するかも知れません。

 

現在様々な本を取り寄せ勉強中です。