~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)

2020年8月 HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)が原因の乳がんと診断。同9月右乳房全摘+同時再建。同11月左乳房予防切除+同時再建、及び卵巣・卵管・子宮全摘。現在ホルモン療法中。まだまだ世に知られていないHBOCを読者の方々と情報共有できるよう、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めます。

術後1日目

ご訪問頂きありがとうございます。

f:id:Rino_2018:20210513064043j:plain

 

2021年5月12日(水)

 

術後1日目の朝を迎えました。

 

手術当日回復室で痛み止めを入れてもらってから落ち着いていた傷の痛み。

早朝トイレに起きた時左側が結構痛かったため事前にもらっていたロキソニンを1錠飲みました。

 

前回は飲んでもあまり効かなかったジェネリックロキソニンですが、今回はウソのように痛みが引き、以降痛み止めは必要ないくらいの状態です。

 

 

ここブレストクリニックでは毎朝8:30頃にナースステーション横の診察室の前に並び、順番に診察を受けます。

 

執刀医のY先生から「傷もきれいで順調です」とのお言葉をいただきました。

 

傷が化膿するとやっかいですからね。

ヨカッタヨカッタ

 

さて、全室個室のこのクリニック。

普段であれば食堂で皆さんお喋りをしたり情報交換をしたりで、Can友が出来るようですが、このコロナ禍、食堂でのお喋りは禁止されていて中々誰かと知り合うことは難しい状況です。

 

そんな中、朝食のあと部屋に戻る直前、偶然お隣の部屋の方とタイミングが一緒になりどちらからともなく声を掛け合い、少し立ち話をしました。

 

コロナのこともあるのでLINEを交換し、それでお喋りしましょうということになり、ゆっくり話ができる時間帯に2時間ほどお話をしました。

 

その方は今回2回目の乳がんだそうで、私と同じく遺伝性を疑われ今検査を出している真っ最中だそう。

 

娘さんもいらっしゃるとの事なのでどうか陰性でありますように・・

 

そんな祈りしか出来ないけれど、もしも陽性で返ってきたら、何か私で分かることや経験したことなど、少しでもお役に立てることがあればお話しさせていただこうと思っています。