~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)

2020年8月 HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)が原因の乳がんと診断。同9月右乳房全摘+同時再建。同11月左乳房予防切除+同時再建、及び卵巣・卵管・子宮全摘。現在ホルモン療法中。まだまだ世に知られていないHBOCを読者の方々と情報共有できるよう、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めます。

欲は恥だが役に立つ?

ご訪問頂きありがとうございます。

f:id:Rino_2018:20210527104450j:plain

 

梅雨とはいえ毎日よく振りますね~(--)

 

このブログを始めたころ自分の気持ちとかはあまり書かず、ただ淡々と乳がん後の生活を綴っていきたいと思っていいました。

 

ですが今日はちょっと方向を変えて、乳がんになってからの気持ちの持ちようなど綴りたいと思います。

 

前回二次再建の手術で出会ったCan友さんや、がんセンターで出会ったcan友さんによく

「凄いですね」とか「生き方や考え方がステキ」とか「見習うことがたくさんあります」とか、、、

 

多分私が現在している「食養生」やら「運動」やら、あとは自分の病気のことをかなり調べているとか、その知識とか・・・そういうことを褒めていただいているのだとは思うのですが、

何だかこちらが恥ずかしくなるくらいです(;^_^A

 

もちろん、私は凄くもなく、ステキでもなく、見習うところもさしてなく、ただの老スペック人間でございます。

 

こちらの記事でも何度か書きましたが、私自身子供の頃からかなりの虚弱体質、入院回数も数知れずでいつの間にやら健康オタクになっていました。

 

とはいえ、自分が長生きしたいとはあまり思わず過ごしてきて特にここ数年は、

 

「これまで生きてきて本当に好きなことをさせてもらった」

 

「大好きな海外旅行にもたくさん行った。」」

 

「美味しいものも沢山食べてきた」

 

「50代になってバレエと出会い、生きがいもみつけた」

 

「良い友人に恵まれ、沢山の愛情をもらった」

 

などなど。

 

もう何時天に召されても後悔はない。

 

そう思っていたのです。

 

ですが、3年前、またまた楽しいことを見つけてしまいました

 

それが「クルーズ旅行」

 

初クルーズに行ってその楽しさに嵌ってしまい、半年後にまた行き、その時にまた次のクルーズを予約し・・・こんな感じのハマりようでした。

 

ですが、このコロナ禍でキャンセル!

今年もクルーズは再開されていません。

 

これに加えて、2~3年後にはファーストクラスで世界一周をしたいという夢もできました。

 

まぁ、「欲」の塊ですね(;^_^A

 

ですがこの「欲」が今頑張っている食養生の原動力になっているのは間違いありません。(正確に言うとさほど頑張ってはいませんが・・)

 

私の場合ステージは低かったけど、乳がんの原因は「遺伝性」

予防切除したとはいえ腹膜がんやすい臓がんのリスクもあります。

 

もちろん乳がんの転移だって・・・

 

先日乳がんのステージ1の10年生存率が99%という記事を見ました。

 

ですがこれは99%の人が再発や転移をしていないわけではない。

 

例え生きていたとしても転移や再発をすると抗がん剤放射線などの治療が始まり、おのずと生活に制限もでてくるだろう。

 

そんなことを考えると今の食養生など大したことはないと思えるのです。

 

元来「楽しいこと」が大好きな性格。

 

これからも楽しいことを沢山しながら生きていきたい!

 

この「欲」が今の私を支えています(笑)