~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)

2020年8月 HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)が原因の乳がんと診断。同9月右乳房全摘+同時再建。同11月左乳房予防切除+同時再建、及び卵巣・卵管・子宮全摘。現在ホルモン療法中。まだまだ世に知られていないHBOCを読者の方々と情報共有できるよう、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めます。

二次再建術後最初の通院日

ご訪問頂きありがとうございます。

f:id:Rino_2018:20210521164414j:plain

 

今日は二次再建術後、初めての診察日でした。

 

ブレストクリニックでの形成外科の診察は待たされることはほぼなく、いつも予約時間に呼ばれるのですが、今日はなかなか呼ばれず。。。

 

診察室に呼ばれるまで2度看護師さんが来られて、「お待たせしてごめんなさい。処置室の方が埋まっていて。。」と仰る。

 

ん??処置室??

何の処置をするのだろう???

 

と思っていたら、いつも通りの診察のあとインプラントの状態を確かめたいので、この後エコーをします。と・・

 

処置室に移動し、Y先生が何か所かマーカーで印をつけた後、エコーをあて、看護師さんに数値を伝え始めました。

 

0,5とか、1,0とか・・

 

エコーが終わってY先生が「皮下の厚さを計ってました。左側はやはり右に比べて厚いですね」と。

 

予防切除の方は脂肪が結構残っているので、そのせいだと思います。

 

傷跡もインプラントの状態も問題なく、次回は1か月後になりました。

 

 

さて、今回の入院で友達になったCan友さん、

うち一人の方と同じ診察日、時間も1時間ほどの違いだったので事前に打ち合わせをして診察室で待ち合わせました。

 

今日は特に待ち時間が長かったけど、かえってそれが有難いと思えるほどおしゃべりに花が咲き、楽しい診察日となりましたよ。(*^^*)