~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)

2020年8月 HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)が原因の乳がんと診断。同9月右乳房全摘+同時再建。同11月左乳房予防切除+同時再建、及び卵巣・卵管・子宮全摘。現在ホルモン療法中。まだまだ世に知られていないHBOCを読者の方々と情報共有できるよう、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めます。

PCR検査

ご訪問頂きありがとうございます。

f:id:Rino_2018:20210506180729j:plain

 

今日は来週予定されている二次再建の入院・手術に伴うPCR検査を受けてきました。

 

鼻の穴をグリグリされるのかと構えていたけど(苦笑)、唾液を容器に入れるだけの楽ちん検査でした。

 

後で写真を撮ればよかったと思ったのですが、廊下の隅に置かれたつい立ての中で唾液を入れます。

ふと見ると壁に「梅干し」の写真が・・・笑

取る量は大体1ml~2ml.

 

さほど苦労せず取れました。

 

会計を済ませ、いつもの耳鼻科でBスポット療法を受け、帰宅途中がんセンターで昼食を済ませ帰ってきました。

f:id:Rino_2018:20210506182224j:plain

 

ところで以前から少し思っていたことなのだけど、

診察を受けるだけなのに、がんセンターで支払う料金とブレストクリニックで支払う金額がいつも結構違うのです。

金額が高いのはブレストの方。

 

今日のPCR検査は行政検査なので費用は発生しないけど、再診料だけかかります。

そう事前に聞いていたのですが、お支払いしたのは1,310円。

 

再診料だけなのにこんなにするの??

がんセンターだといつも220円くらい。

 

で、明細書を見ると、再診料の他に医学管理料や外来感染症対策実施加算などなど。

がんセンターでは加算されないものが色々付いています。

 

まぁ当然加算できるものだからしているのかも知れませんが、診察もしていないのに再診料がかかり、その上何だかよく分からない医学管理料なるものが取られていたり・・・・

 

病院代っていつも不思議なんですよね(-_-;)