~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)

2020年8月 HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)が原因の乳がんと診断。同9月右乳房全摘+同時再建。同11月左乳房予防切除+同時再建、及び卵巣・卵管・子宮全摘。現在ホルモン療法中。まだまだ世に知られていないHBOCを読者の方々と情報共有できるよう、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めます。

術前検査~の、ちょっと怒ってる。。。

ご訪問頂きありがとうございます。

f:id:Rino_2018:20210406193147j:plain

 

2021年4月6日(火)

 

今日は来月予定されているティッシュエキスパンダーをインプラントに入れ替えるための術前検査でした。

 

予約時間は10:00

終了予定時刻が分からないので、先に耳鼻科でのBスポット療法を済ませて時間ジャストでクリニック入り。

 

受付と着替えを済ませ、再度受付に声をかけるとそのまま待合室で待つよう指示され待っていたのだけど、30分経っても40分経っても、どの検査からも呼ばれない。

50分待って受付に確認に行くと、何と私のファイルは未だ受付に残されたまま。

 

どうやら忘れられていたようです。

 

少しむっとしたけど、胸部レントゲン、心電図、肺活量の検査を済ませ受付にファイルを持っていくと、「これで今日の検査は終わりました。着替えをして会計を済ませて帰っていただいて構いません」と受付。

 

「エッ!?」「術前検査なのに血液検査は無いの??」「確か血液検査もすると言ってたような・・」

 

で、受付で血液検査は無いのですか?と聞くと、血液検査するって言ってました??

(イヤ。。手術前ですよ。普通するでしょ)確認しますので待っていてください、と。

 

そこからまた結構待たされる。

いい加減しびれをきらし、「すみません。血液検査があるかないかのお返事は未だかかりますか?」

そう聞くと、「もう少し待ってください。今日は混んでいるんです」

 

この一言でプチっと切れました(# ゚Д゚)

 

「あの、それは解っていますけど、そもそも最初の受付を忘れて50分も待たせたのはそちらなんじゃないですか」と言ってやりました。

 

それでも未だ待つように言われたその時、看護師さんの声で「Kさ~ん、血液検査しますのでこちらへお越しください~」

 

やっぱりあった!

 

採血の準備の時、「帰らなくて良かった」。そう私が言うと、看護師さんから「良かったです~、もし帰られていたらまた違う日に来てもらうことになっていました~」

 

そうでしょう。そりゃ手術前には検査は必須でしょうから。

 

でも私、このクリニックに来るのに1時間以上かかるんです。

電車も2度乗り換えて。

 

なので思わず言いました「それは勘弁してください。私〇〇県から来てるんです」

 

こういうことがある時いつも思うのですが、医療従事者の方たちってどうして自分たちがしたミスを謝らないんでしょう。

 

普通どんな業種でも自分のミスで相手に迷惑をかけたりすると謝りますよね。

 

でも医療従事者は謝らない。謝っても謝罪の気持ちが伝わってこない。

 

こんなことを何度か経験しています。

 

昔に比べてドクターやナースの人たちの患者に対しての向かい方は信じられないほど良くなっていると思います。

 

ですがこういった時、やはり医療サイドが上

 

そんな感覚が透けて見えるのです。

 

ということで、今日はちょびっと怒ってしまいました。