~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)

2020年8月 HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)が原因の乳がんと診断。同9月右乳房全摘+同時再建。同11月左乳房予防切除+同時再建、及び卵巣・卵管・子宮全摘。現在ホルモン療法中。まだまだ世に知られていないHBOCを読者の方々と情報共有できるよう、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めます。

今日は眼科受診

ご訪問頂きありがとうございます。

f:id:Rino_2018:20210401191452j:plain

今年の2月1日に緑内障と診断されて使い始めた点眼薬。

 

 緑内障と診断されたときのブログはコチラ☟

緑内障 - ~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群) (hatenadiary.jp)

 

 

実は初めに出た点眼薬は心臓に持病がある人は使えないらしく、調剤薬局で病歴を聞かれ変更になりました。

 

薬局の人の話によると、眼圧を下げる点眼薬は全部で4種類。

そのうちの一つは私は使えない。

比較的よく出される点眼薬はまつ毛が伸びたり、目の周りが黒く色素沈着したりの副作用がある。

 

そして今私が出されている点眼薬はコチラ。☟

f:id:Rino_2018:20210401192909j:plain

 

この点眼薬を使い始めて2か月、今回も眼圧の低下はありませんでした。

 

右:18

左:16

 

緑内障は左の方です。

 

この薬、実は新薬だそうで、もしかして実験台???

 

などと思いたくはないのですが、このお薬で眼圧が下がらなければ、目の周りがキョンシーみたいになる点眼薬をだされそうです。

 

お願い!どうかこの薬で眼圧下がりますように!!

この際、神頼み(苦笑)