~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)

2020年8月 HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)が原因の乳がんと診断。同9月右乳房全摘+同時再建。同11月左乳房予防切除+同時再建、及び卵巣・卵管・子宮全摘。現在ホルモン療法中。まだまだ世に知られていないHBOCを読者の方々と情報共有できるよう、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めます。

形成外科術前診察

ご訪問頂きありがとうございます。

f:id:Rino_2018:20210424070551j:plain

 

2021年4月23日(金)

この日は来月予定されているティッシュエキスパンダー☞インプラント入れ替えのためのブレストクリニック形成外科の診察でした。

 

主治医のY先生が今月から診察時間が午後からに変更になったので、先にBスポット治療のため隣駅のT耳鼻科へ行き、お昼を済ませてクリニック入り。

 

診察で先生から簡単な説明を受けてインプラントの大きさを、

幅を11cm,

右側(乳がんのあった方)を265ml、左側(予防切除)の方を245ml にしましょうか、と。

 

以前ブログにも書きましたが、左側は予防切除のため脂肪をのこしているらしく、今現在、右(300ml)左(250ml)でも左側の方が大きいのです。

 

診察時にはそのことに思いが及ばなかったのですが、帰宅して夜に「これって右の方は現在より35ml減らして右は5mlのみ、ということは今でも左の方が大きいのに、入れ替えた後はもっと左右の大きさが違ってくるんじゃないの??」

 

と、ちょい疑問に思ったので、今日にでもクリニックに電話で確認して、出来るだけ左右差のないようしてもらおうと思っています。

 

そうしないと術後ブラジャーのカップの選択に困りますものね。