~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)

2020年8月 HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)が原因の乳がんと診断。同9月右乳房全摘+同時再建。同11月左乳房予防切除+同時再建、及び卵巣・卵管・子宮全摘。現在ホルモン療法中。まだまだ世に知られていないHBOCを読者の方々と情報共有できるよう、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めます。

今日は通院日「形成外科&リハビリ」

ご訪問頂きありがとうございます。

f:id:Rino_2018:20210205202633j:plain

2021年2月5日(金)

 

今日は右乳がんを手術してもらったブレストクリニックにてリハビリと形成受診。

 

形成外科はいつも通り一次再建した両乳房に問題が無いかのチェック。

なのであっという間に診察は終わります。

 

リハビリはセンチネル生検をした右乳房を中心に、硬くなっているところをほぐしてもらいました。(今日も結構痛かった 涙)

 

ブレストでのリハビリは今日で一旦終了にしようと思っています。

ブレストでリハビリを受けていると他の接骨院等にはかかれないからです。

 

なので、今後は自宅近くの接骨院でお世話になる予定です。

 

ただし乳がんに罹ったことは接骨院の先生は知らないし、うつ伏せになれないのでその状況で施術をしてもらえるのかは不明ですが・・

 

 

ところで今日の診察では入院の時に仲良くなったCan友とお会いすることが出来、待合室の椅子に座って1時間ほどお話をしました。

 

彼女は抗がん剤治療のためお仕事を辞められたそうで、以来誰かとゆっくりお喋りをすることが無かったので、「今日はすごく嬉しかったと」と後でLINEを貰いました。

 

このコロナ禍の中、がん患者は一層の注意を払わないといけないので友達とのランチなどもっての外だと皆さん思っておられるのでしょうね。

 

 

ブレストでの診察後、隣駅まで歩いていつもの耳鼻科を受診。

 

その後自宅への帰り道、途中下車してがんセンターでランチをして帰りました。

f:id:Rino_2018:20210205204718j:plain

 

アチコチで変異株のコロナ感染者が出始めて1段ギアを上げて警戒するようになり、最近はブレストの帰り道、がんセンターでランチをしています。

 

ここは座席の間隔がゆったりしているうえ、カウンター席、テーブル席に関わらず座席の横にも前にもアクリル板を置いているので、テーブル席に座ったとしても安心感があるのです。

 

以前はブレストの帰りはクリニック近くの小さな個人商店でお昼を食べていたけど、どこも感染対策が甘くて・・

おまけにお店は合格でもお客の方に問題があること多々(汗)

 

 

早くコロナが収まって好きなところでランチできるようになって欲しいなぁ。