~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)

2020年8月 HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)が原因の乳がんと診断。同9月右乳房全摘+同時再建。同11月左乳房予防切除+同時再建、及び卵巣・卵管・子宮全摘。現在ホルモン療法中。まだまだ世に知られていないHBOCを読者の方々と情報共有できるよう、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めます。

関節痛のその後

ご訪問頂きありがとうございます。

f:id:Rino_2018:20210211130208j:plain

 

乳がん術後、2020年10月1日から飲み始めたアナストロゾール錠。

 

このお薬は抗ホルモン療法のためのお薬でアロマターゼ阻害薬になります。

お薬を初めて出してもらった時に薬剤師さんから、「関節痛や脱毛などの副作用が高い頻度で現れます。」

そう説明を受けていました。

 

説明を受けた通り飲み始めて1ヶ月を過ぎたころ、最初手の指1本から始まり、その後、2本、3本と増えていき、その後は足の指にも痛みが始まり、このまま関節痛が酷くなっていったら・・・(-_-;)

少し不安になったものです。

 

 

その時のブログはコチラ☟

関節痛が始まった? - ~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群) (hatenadiary.jp)

 

 

それから間もなく「遺伝性乳がん卵巣がん症候群」のための予防切除をがんセンターで受け、術後しばらくの間このお薬は休薬していたのですが、その間は見事に関節痛は止まっていました。

 

アナストロゾールが再開されたのは術後の食事が常食になってから。

 

ただし、がんセンターではブレストのお薬とは違うメーカーのが出ていて、特に関節痛は出ることはありませんでした。

 

がんセンターで出ていたアナストロゾールは「オーソライズジェネリック」と言われるものです。

 

オーソライズジェネリック」の記事はコチラ☟

ジェネリック医薬品 - ~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群) (hatenadiary.jp)

 

けれど1月末頃のある日、朝起きると指の関節が痛い!

それも結構な痛さ!

 

結局関節痛からは逃れられないのか!?

そう思っていたところ、痛みがあったのはたった一日だけ。

 

その後、もう一度軽い痛みのある日があったのですが・・・

 

なんと痛みがあったのはどちらの日も薬を飲み忘れたとき。

 

16時間断食を始めてから朝食を食べなくなりお薬は昼食後に飲んでいたのですが、お昼は外で食べる日もあり、そんな日は飲み忘れてしまうのです。

 

それで今は夕食後に服用していて、以降飲み忘れることも無く、関節痛も気になるほどのことは起こっていません。

 

薬を飲み忘れたことと関節痛の関係はよくわからないし、オーソライズジェネリックが良かったのか??それも分からないし・・

 

けれど今のところ関節痛は気になるほどのものではないので、どうかこのまま痛みなく10年間過ぎていきますように。。