~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)

2020年8月 HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)が原因の乳がんと診断。同9月右乳房全摘+同時再建。同11月左乳房予防切除+同時再建、及び卵巣・卵管・子宮全摘。現在ホルモン療法中。まだまだ世に知られていないHBOCを読者の方々と情報共有できるよう、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めます。

緑内障

ご訪問頂きありがとうございます。

f:id:Rino_2018:20210201153452j:plain

2022年2月1日(月)

 

今日は眼科の診察日。

1か月前の定期健診で視野の欠けが一部あると言われ、今日は再検査を受けてきました。

 

結果はやはり前回と同じ。

 

とうとう目薬をささないといけなくなりました😢

 

処方された目薬☟

f:id:Rino_2018:20210202060118j:plain

 

 

今から20数年前、不妊治療で使っていたプレドニン(副腎皮質ホルモン剤)で一時眼圧が上がり、それが元で視神経乳頭陥凹になりました。

 

以降、半年から1年毎に眼科でフォローを受けていたのですが、ここ最近は視神経に一部細くなっているところがあると言われていたので、時間の問題だろうと思ってはいたのですが・・・

 

 

母も姉も緑内障なので家族性もあるのかも知れません。

 

眼圧はいつも大体16前後なので、いわゆる「正常眼圧緑内障」と言われるものだと思います。

 

1日1回目薬をさすだけですが、私は目薬が大の苦手!

 

最近はドライアイで目薬を差すことも増えてきたのだけど、何度さしても薬が目に入る瞬間、ビクッとしてしまうのです。

 

何時になったら慣れるのか・・・

 

どなたか目薬が怖くなくなる方法をご存じでしたら教えてくださいませm(._.)m