~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)

2020年8月 HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)が原因の乳がんと診断。同9月右乳房全摘+同時再建。同11月左乳房予防切除+同時再建、及び卵巣・卵管・子宮全摘。現在ホルモン療法中。まだまだ世に知られていないHBOCを読者の方々と情報共有できるよう、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めます。

きのこだらけになっちゃった(笑)

ご訪問頂きありがとうございます。

f:id:Rino_2018:20210216170219j:plain

乳がんになって以来続けている食養生

毎日欠かさず摂っているものに「きのこ」があります。

 

ご存じのようにきのこはビタミンやミネラル、食物繊維も豊富なスーパーフードです。

 

とはいえ、きのこの種類によってその効能に違いはあるようで、ネットから以下の情報を引っ張ってきました。☟

 

きのこの種類別栄養素と健康効果・効能。ビタミンD豊富なきのこで免疫力UP! - 店通-TENTSU- (tenpo.biz)

 

我が家では夕食のおかずやお味噌汁に必ずきのこを入れているのですが、

昨夜は何だかきのこだらけの夕食になってしまいました(;^_^A

 

f:id:Rino_2018:20210216170758j:plain

左から

「まいたけとナッツの炒め物」

「里芋の煮物にしいたけを」

「白菜と薄上げとしいたけの煮物」

「春雨の酢の物に干ししいたけを」

 

まぁ、こんな日もあります(笑)