~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)

2020年8月 HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)が原因の乳がんと診断。同9月右乳房全摘+同時再建。同11月左乳房予防切除+同時再建、及び卵巣・卵管・子宮全摘。現在ホルモン療法中。まだまだ世に知られていないHBOCを読者の方々と情報共有できるよう、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めます。

今日は胃カメラ

ご訪問頂きありがとうございます。

f:id:Rino_2018:20210721163329j:plain

 

今日は年に1回の胃カメラ検査の日です。

 

横浜から関西に戻ってきて以来お世話になっている近所のクリニック。

 

ここは大腸ファイバーと胃カメラを一度に検査してくださり、鎮静剤も使ってくれるので寝ている間に検査は終わります。

 

「ゲーッ」ってなるのは嫌ですものね😅

 

さて、検査は無事終わり、これといった問題はありませんでした。

ただ「食道裂孔ヘルニア」による「逆流性食道炎」があり、LA分類で「Grade C」。

これは昨年と同じ。

因みに「Grade C」は下から二番目です。(;´д`)トホホ

 

ところで、検査の前に診察があったのですが、その時私の問診票を見た先生から私のアレルギーに関していくつか質問があり、その後ワクチンはもう打ちましたか?と聞かれました。

 

「いえ、未だです」と言うと

「しばらく様子見ですか?」と。

 

私が、「ファイザーのワクチンにもモデルナのワクチンにもPEG(ポリエチレングリコール)が入っているので見合わせています」

 

そういうと、

 

「あ、そうですか。いえ、僕もそのことを言おうと思っていました。化学物質にアレルギーがあるとのことなので、気を付けた方がいいと・・・」

 

あ、ありがとうございます♡

 

日本中がワクチン・ワクチンと大騒ぎしている(ように見えてる)中、このようなことを言ってくださる先生はなかなか貴重な存在。

 

実はこれまでここの先生は何だか苦手だったんです。

何というか、言葉が少なすぎてとっつきにくくて・・

 

ちょっと見方が変わりました😅