~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)

2020年8月 HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)が原因の乳がんと診断。同9月右乳房全摘+同時再建。同11月左乳房予防切除+同時再建、及び卵巣・卵管・子宮全摘。現在ホルモン療法中。まだまだ世に知られていないHBOCを読者の方々と情報共有できるよう、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めます。

暑さにも強くなった!?

ご訪問頂きありがとうございます。

f:id:Rino_2018:20210731141558j:plain

 

食養生&16時間断食」を始めてから体調が良くなり、免疫力アップを体感していることをこのブログでも度々書いていますが、どうやら夏の暑さにも強くなったようです。

 

誰しも年齢が上がるとともに夏の暑さが堪えるようになると思いますが、私も例にもれず年々暑さに弱くなってきていました。

 

そんな折今から7年ほど前、バレエレッスン中に突然熱中症になり、初めて熱中症の怖さを知りました。

その後、レッスンでは水分補給や凍らせたペットボトルを脇の下などに当て体温が上がらないよう気を付けていたのですが、その甲斐なくその後も2度にわたり熱中症になり、3回目はかなり酷かったのか、数日間スーパーへのお買い物もいけなくなるほどでした。

 

その後心臓に問題が見つかりそのバレエ教室は止めたのですが、後に心臓の問題は暑さの中のレッスンとそれに伴う水分の過剰摂取であることが分かりました。

 

熱中症は一度罹ると癖になると聞いたことがあるのですがまさにその通りで、以降、暑さの中ほんの10分ほど歩いただけでも体がおかしくなることも度々。。。

 

1昨年あたりからは自宅にいても室温が30℃近くになると頭が痛くなりはじめ、「あ~、熱中症きたな~」とわかるので、朝の9時頃から一日中エアコンのお世話になっていたものです。

 

ところが今年の夏、これまでのところ未だ熱中症らしき症状は一度も出ていません。

 

それどころか日中エアコンをいれたのは今現在一度もなし。(今日も室温は33℃です)

夕飯時、部屋の温度が下がらない日は入れますが、それもこれまでのところ2~3回だけ。

 

就寝時は暑さのため夜中に目を覚ますので数日前から入れることにしたのですが、

おかげで明け方までぐっすり眠れるようになりました。

 

さてさて、幼少時から超がつくほどの虚弱体質だったこの体。

乳がんになったことはもちろん嬉しくないけど、乳がんになったことで出会った食養生&断食でこれほど体が変わるとは!!

 

しかも60代になって・・・笑

 

キャンサーギフトなんて言葉は使いたくないけど、これはまさしくキャンサーギフトか!?

と思う今日この頃。。