~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)

2020年8月 HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)が原因の乳がんと診断。同9月右乳房全摘+同時再建。同11月左乳房予防切除+同時再建、及び卵巣・卵管・子宮全摘。現在ホルモン療法中。まだまだ世に知られていないHBOCを読者の方々と情報共有できるよう、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めます。

通院記録(ペイン&リハビリ&眼科)

ご訪問頂きありがとうございます。

f:id:Rino_2018:20210707135245j:plain

何だか今年2度目の梅雨がきたかのような長雨ですね。

 

熱海の土砂災害で被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。

 

さて、面白くもない記事ですが、通院記録です。

 

2021年7月5日(月)

この日はペインクリニック&リハビリでした。

 

ペインクリニックは4回目。

麻酔の注射をしてもらっても動かしたときの痛みは大きくは変わらないけど、安静時のズキズキした痛みは少しマシになってきたように思います。

 

この日の暑さは大したことがなかったので、クリニックを出て2駅分歩きました。

 

リハビリは相変わらず痛い!

でもここの理学療法士さん、いつも「ごめんなさいね~」と言いながらほぐしてくださるんです。

なので痛くてもガマンガマン😅

 

翌日の7月6日(火)

この日は眼科受診。

 

一か月前、新薬の「エイぺリス」から「キサラタン」点眼薬に変更になって1か月。

眼圧は 前回左17☞13⤵

      右17☞16

 

何とか下がってくれました。

1回の検査では分からないとのことで、2か月後に再検査です。

 

ところでこの「キサラタン」点眼薬、

副作用としてまつ毛が長くなったり、目の周りが黒ずんだり、瞼の脂肪を溶かして瞼が落ち込んだり・・

 

全く有難くない副作用があるのです。

 

なので点眼後5分くらいで目の周りを洗わなくてはいけません。

私は入浴前に点眼し、しばらくしてから洗顔しています。

 

実は私の姉も緑内障で以前この点眼薬が処方されていたのですが、目の周りがキョンシーみたいになって、お薬を変えてもらったという経緯があります。

 

姉は点眼後顔を洗わずティッシュで拭いていただけだそう。

 

キョンシーになるのは嫌なので、きちんと洗顔します😅