~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)

2020年8月 HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)が原因の乳がんと診断。同9月右乳房全摘+同時再建。同11月左乳房予防切除+同時再建、及び卵巣・卵管・子宮全摘。現在ホルモン療法中。まだまだ世に知られていないHBOCを読者の方々と情報共有できるよう、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めます。

じわじわ増殖中

ご訪問頂きありがとうございます。

f:id:Rino_2018:20210623162829j:plain

今年の1月から始めた「16時間断食」

もう少しで半年になります。

 

その時の記事はコチラ☟

16時間断食 - ~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群) (hatenadiary.jp)

 

よほどお昼御飯が遅くなるのが分かっているとき以外はやっているのですが、自分でも驚くくらいストレスなく続いています。

 

「癌の再発」を防ぐため「免疫力」を上げようと始めた「断食」ですが、体重が6Kgほど減り、体調も絶好調という嬉しいおまけがついてきました。

 

そんな話を聞いて私の周りで「16時間断食」を始める人が増殖中(笑)

 

一番最初に始めた妹はすでに2か月が経ち、体重は4kgほど減り、腹囲も6cm減ったとか。

そして何より朝起きた時の体の軽さ、旦那様から「最近疲れた、疲れたと言わなくなったね」と言われたようでいい事づくめ♪

 

3日前から始めた姉は今朝の時点で体重がマイナス700gと報告がありました。

 

この「16時間断食」、

一気に始めると挫折する確率が大。

バレエ教室の友人は一気に16時間断食したため、三日坊主で終わったそうです。

 

なので、最初のうちは少しずつ時間を伸ばしていくことをお勧めしています。

 

ダイエットはもちろんの事、免疫力を上げたり体調をよくしたり・・

 

私自身はやって良かったと思っています。

もちろん今後も続けていきます♡