~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)

2020年8月 HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)が原因の乳がんと診断。同9月右乳房全摘+同時再建。同11月左乳房予防切除+同時再建、及び卵巣・卵管・子宮全摘。現在ホルモン療法中。まだまだ世に知られていないHBOCを読者の方々と情報共有できるよう、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めます。

オンコタイプDX

ご訪問頂きありがとうございます。

f:id:Rino_2018:20201222132430j:plain

2020年12月22日(火)

昨日がんセンターから連絡があり、今日「オンコタイプDX」の検査申し込みに行ってきました。

 

この検査は乳がん術後補助療法を選択するための遺伝子検査です。

とはいえ、乳がん患者すべての人に適用になるわけではなく、

・リンパ節転移陰性もしくは陽性(1-3個)

・ホルモン感受性陽性☜いわゆるルミナルタイプ

・HER2陰性

早期浸潤がんの人です。

もちろん抗がん剤必須の人は除きます。

 

ドクターの話によると、「再発スコア結果」が0から100まであり、25以下だと抗がん剤の上乗せ効果はあまりないとのこと。

 

結果がでるのは約一か月後。

今は「まな板の鯉」状態だけど、この数値、もしも24とか25とかで返ってきたらまた悩むんだろうなぁ。

 

 

ちなみにオンコタイプDXは保険がききません。

よって診察料も自費になり、

本日お支払いした金額は、¥418,959 でした。

 

なっかなかのお値段です(涙)