~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)

2020年8月 HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)が原因の乳がんと診断。同9月右乳房全摘+同時再建。同11月左乳房予防切除+同時再建、及び卵巣・卵管・子宮全摘。現在ホルモン療法中。まだまだ世に知られていないHBOCを読者の方々と情報共有できるよう、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めます。

Oクリニックでの受診(乳腺科・形成外科・リハビリ)

ご訪問頂きありがとうございます。

f:id:Rino_2018:20201205163428j:plain

2020年12月4日(金)

がんセンターでの予防切除後、ちょうど一か月が経ち、この日は予防切除後初めてOクリニックでの受診日です。

Oクリニックは右乳房の癌の切除をしていただいたクリニックです。

 

この日は先ずは午前中に隣の駅にある耳鼻科に行きました。

この耳鼻科への通院は、特に耳や鼻に病気があるというわけではなく、「Bスポット療法」という少し聞きなれない治療をして頂くために2年ほど前から定期的に通っているクリニックです。

この「Bスポット療法」に関しては改めてブログに書こうと思います。

 

お昼ごはんは3か月ぶりのラーメン。

がんになってこういう食べ物は控えていたけど、この日はめちゃくちゃラーメン気分だったので、たまにかいいか!と食べログで見つけたお店へ。

f:id:Rino_2018:20201205170602j:plain

のだ麺の塩ラーメン(小)

ラーメンを食べて午後からOクリニックへ。

この日先ずはリハビリから。

がんセンターに入院してからリハビリを受けていなかったので、肩はカチカチ。

予防切除した方の胸の痛みも強く、左側のリハビリも自分では行っていませんでした。

 

理学療法士の方とがんセンターでの感想などをお喋りしながら右側のリハビリを受けました。

この後形成外科の受診があるので、次回からは左側のリハビリもしてもらえます。

リハビリをしていただいて肩が軽くなったところで、その後は形成外科の受診。

 

形成外科ではY先生に「どうも左側の方が大きいように思う」と言うと、先生も「間違いなく左側の方が大きいですね~」と。

そうなんです。左側には生理食塩水は未だ250ccしか入っていないのに、右側より大きく見え、また張り感もすごく強いので気になっていたのです。

 

それで来週のがんセンターでの受診で残りの50cc入れることができるのだろうか??と疑問に思っていたところ、Y先生は今のままだと次回は注入しない方がいいとの事。

もしかすると水が溜まっているのかも知れないそうです。

 

Y先生からもがんセンターの方にお手紙を書いてくださるそうなので一安心。

 

その後乳腺外科の受診です。

診察室に入ってから今後のフォローはがんセンターの方でして頂く旨をN先生にお話ししました。

こういう時ってドクターはどう思われるのだろうか?と思っていたのだけど、割とあっさりと「そうですか」と言って紹介状を書いてもらえました。

 

今後Oクリニックでは形成外科とリハビリのみでお世話になることになります。

 

今や病院通いが私の仕事のようになってしまっているので、少しづつ通院日が減ってくれたら嬉しいなぁ。。。