~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)

2020年8月 HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)が原因の乳がんと診断。同9月右乳房全摘+同時再建。同11月左乳房予防切除+同時再建、及び卵巣・卵管・子宮全摘。現在ホルモン療法中。まだまだ世に知られていないHBOCを読者の方々と情報共有できるよう、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めます。

Bスポット療法

ご訪問頂きありがとうございます。

f:id:Rino_2018:20201207112758j:plain

 

昨日のブログにチラッと書いた「Bスポット療法」。

これは耳鼻科で看護師をしている友人から勧められ、以後定期的にこの治療のため耳鼻科に通っています。

 

人は口呼吸であれ鼻呼吸であれ外から取り入れた空気は「のどちんこ」の裏側にある上咽頭を通るため、その部分に炎症を起こしている場合があるそうです。

 

その炎症を起こしている部分に薬を塗り炎症を解消することで様々な症状が改善するそうです。

 

私は扁桃腺肥大があるため子供のころからしょっちゅう喉を腫らしていました。

歳をとるにつれ頻度は減り高熱も出さなくなったのですが、逆に治りが悪くなり10日以上薬を飲んでも良くならないことも度々でした。

 

そんな折友人がこの療法を勧めてくれて関西でこの治療をしている耳鼻科を探し、以降定期的に通っているのです。

 

乳がんになってからも友人は「この治療は免疫力も高めてくれるので続けるといいよ」と言ってくれているので、もちろん続けています。

 

幸い、乳がんのオペをしたクリニックの隣の駅なので、Oクリニック受診の日は必ずその耳鼻科も受診しています。

 

あくまで私個人の感想ですが、喉の弱い方にはおススメです^^