~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)

2020年8月 HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)が原因の乳がんと診断。同9月右乳房全摘+同時再建。同11月左乳房予防切除+同時再建、及び卵巣・卵管・子宮全摘。現在ホルモン療法中。まだまだ世に知られていないHBOCを読者の方々と情報共有できるよう、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めます。

ティッシュエキスパンダー

ご訪問頂きありがとうございます。

f:id:Rino_2018:20200930161143j:plain

 

退院後1週間の今日、初リハビリと形成外科の診察に行ってきました。

 

リハビリは仰向けに寝て術側の腕を上げていったり、硬くなっている腋の下をほぐしたり。

それなりに痛みはありましたが、予想していたよりは楽でした。

 

その後形成外科の診察。

今日もティッシュエキスパンダーに生理食塩水を25cc入れました。

現在のところ合計250ccの生理食塩水を入れていることになります。

 

 

このティッシュエキスパンダー、簡単に言うと風船のようなもので中に少しづつ生理食塩水を入れて風船を膨らませていきます。

 

どうして最初からシリコンバッグを入れないかというと、いきなりシリコンバッグを入れると異物に対する反応で皮膚が収縮し、きれいな胸に仕上がららず不自然になってしまうからだそうです。

 

そこでこのティッシュエキスパンダーの中に入れた生理食塩水で少しづつ胸の皮膚を伸ばして、そのうえでシリコンバッグを入れるとのことです。

 

正直、ティッシュエキスパンダーを入れるとかなり痛いです。

私の場合退院後1週間経っても痛み止めが必要です。

ですがきれいな胸を作るため・・そう聞くと痛みにも耐えられるというものです。

 

ちなみに、ティッシュエキスパンダーと呼ぶのは舌を噛みそうなので、私はフェイク1号と名付けて呼んでいます(笑)

 

 

 

さて、玄米菜食生活を始めているので出来るだけ外食は避けたいのですが、今日は時間的なこともあり外でご飯を食べました。

 

以前何度か行ったことのある「ル・ロンド・ポーズ」さんでランチ。

f:id:Rino_2018:20200930162757j:plain

パスタランチをいただきました。

f:id:Rino_2018:20200930162840j:plain

f:id:Rino_2018:20200930162908j:plain

食事制限している中、こういう料理をいただくと罪悪感を抱く人もいるかも知れませんが、折角なので美味しくいただきました♡

 

明日は主治医のN先生の診察です。

細胞診の結果が術前と変わりませんように。。。