~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)

2020年8月 HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)が原因の乳がんと診断。同9月右乳房全摘+同時再建。同11月左乳房予防切除+同時再建、及び卵巣・卵管・子宮全摘。現在ホルモン療法中。まだまだ世に知られていないHBOCを読者の方々と情報共有できるよう、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めます。

手術までの流れ

診断が確定したので、次から次へとスケジュールが決まっていきました。

 

私が検診に行ったブレストクリニックは分院で、手術や詳しい術前検査等は本院のほうでするとのこと。

先ずは8月21日、本院に行って一通りの術前検査。

以下は受けた検査内容です。

・血液検査

・腹部エコー

・心エコー(多分これは、私に軽度の僧帽弁不全があるからかも)

・胸部レントゲン

・心電図

 

どの検査も痛くないところがいい♡

あと、麻酔科と形成外科の受診。

 

ところで、この日疑いがあると言われた「遺伝性乳がん卵巣がん症候群」の遺伝子検査の為の採血もしました。

 

本来であれば先ずは遺伝子カウンセラーのカウンセリングを受けてからの採血になるそうですが、血液をアメリカへ送るため検査結果が返ってくるのに3週間くらいかかるらしく、カウンセリングを受けてからでは時間がかかり手術の日が遅くなってしまうため順序を逆にしてくれたようです。

 

そして8月26日、

その遺伝子カウンセリングと造影剤CT検査を受け、これで術前検査は全て終了。

後は遺伝子検査の結果を待って術式を決める予定となりました。