~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)

2020年8月 HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)が原因の乳がんと診断。同9月右乳房全摘+同時再建。同11月左乳房予防切除+同時再建、及び卵巣・卵管・子宮全摘。現在ホルモン療法中。まだまだ世に知られていないHBOCを読者の方々と情報共有できるよう、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めます。

7年ぶりの虫歯治療

ご訪問頂きありがとうございます。

f:id:Rino_2018:20210604163640j:plain

 

先日の歯科定期健診で7年ぶりに虫歯が見つかりました。

 

1本は左上、小さな虫歯。

1本は右上、こちらは削ってみないと分からない。

もしかすると被せが必要かも。

 

子供の頃から歯が弱く、しっかり歯磨きしているつもりでも半年ごとの定期健診のたびに新たな虫歯が見つかり治療をしてきました。

 

そんな中8年ほど前関東在住時のこと、歯が痛くなり虫歯だと思って近所の歯医者に行ったら、虫歯ではなく歯の噛み合わせが悪いため一部の歯に負担がかかることによっての痛みだとのこと。

 

その歯医者さんが、

「僕は根っこの処置は丁寧にするほうだと思っているけど、歯の噛み合わせに関しては平均的なんです。それで僕が歯の噛み合わせに関して多分日本で一番じゃないかと思っている先生が都内にいるので、一度そちらで診てもらったらどうでしょう?」

 

そう言われ、都内の歯医者に行きました。

そこの院長先生の治療は一切保険が効きません。

見積もりをしてもらうとその治療費は軽く車が買えるほど(◎_◎;)

 

少し躊躇したけど、紹介して下さった近所の歯医者さんの「これからのrinoさんの歯の健康を考えると、少しお金はかかっても治療をした方が良いと思います」

 

この言葉でした。

 

そして悪かった噛み合わせを半年ほどかけて治してもらいました。

 

以来、疲れたときに出る肩こりがほぼなくなり、虫歯も1本もできず今日まできました。

 

今回見つかった虫歯、左上の軽い方は保険で治療してもらいました。

 

右上の方は治療によって噛み合わせに関わるようなので、都内の歯医者さんに行くことにします。

 

コロナ禍の中東京に行くのには抵抗があるし、折角行くのだから1泊くらいして友人にも会いたい。

 

ですが今回は諦めます😢