~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)

2020年8月 HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)が原因の乳がんと診断。同9月右乳房全摘+同時再建。同11月左乳房予防切除+同時再建、及び卵巣・卵管・子宮全摘。現在ホルモン療法中。まだまだ世に知られていないHBOCを読者の方々と情報共有できるよう、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めます。

がん治療にかかった費用(2020年度)

ご訪問頂きありがとうございます。

f:id:Rino_2018:20201225064913j:plain

 

今年も残すところあとわずか。

昨夜はクリスマスイブで各家庭でクリスマスを楽しまれた方も多かったと思うけど、

玄米菜食継続中の我が家はいつも通りの夕飯で済ませました。

 

夫ちゃんゴメンね(笑)

 

さて、8月に右乳がんが発覚してから病院通いの日々でしたが、今年の通院は終わったのでこれまでに掛かった費用をまとめてみました。

 

乳がんオペでのOクリニック」

保険診療費 ¥206、010

保険外診療費¥65,400

交通費   ¥18,880

合計    ¥291,890

 

「予防切除でのがんセンター」

保険診療費 ¥91,870

保険外診療費¥425,780

他院での検査¥8,810

交通費   ¥12,400

合計    ¥538,860

 

両院併せて ¥830,750

 

いやはや、がんはお金がかかる!と言うけれどまさにそれを実感する金額!

しかもこれ以外にも耳鼻科や眼科にもかかっているし、年初には小さな手術のため入院しているので今年の医療費、ゆうに100万は超えるだろうな・・

 (100万あったらビジネスクラスでヨーロパ旅行、2回行ける)

 

 

今年はコロナで予定していたクルーズ旅行も取りやめ、友人とのランチも全く行かず、バレエも休んでいるのでお小遣いはほとんど使っていないけど、

こんなことでお金が出ていってしまうなんて。。

 

お金は楽しいことに使いたいもんだ。