~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)

2020年8月 HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)が原因の乳がんと診断。同9月右乳房全摘+同時再建。同11月左乳房予防切除+同時再建、及び卵巣・卵管・子宮全摘。現在ホルモン療法中。まだまだ世に知られていないHBOCを読者の方々と情報共有できるよう、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めます。

術後4日目~8日目

ご訪問頂きありがとうございます。

f:id:Rino_2018:20201115070247j:plain

2020年11月8日(日)~11月12日(木)
(術後4日目~8日目)

 

この頃には体も随分シャキッとしてきて、コロコロを押しながらの歩行のスピードも上がってきました。

 

院内のアチコチに大きく開かれた窓の外の景色を眺めながらの院内散歩を楽しんでいます。

 

痛みの方はドレーンの入ったところはあるものの、全摘した胸の方はほとんどなく、ブレストクリニックで癌のある方を手術したときとは比べ物にならないくらいの軽さです。

 

この間私の食欲があまりないのを察したナースの方が食事のことを聞いてこられ、

「多分ご飯に汁物がほとんど付かないのでそのせいもあると思う」と伝えました。

 

がんセンターではどういうわけかお味噌汁などがほとんど付きません。

おうちご飯では朝はポタージュスープ、夜は必ずお味噌汁を飲んでいるのでこの食欲のないときに汁物が無いのはチト辛い。

 

そう思っているとしばらくして栄養士さんが訪ねてこられました。

 

そして一つの提案として出されたのが主食のご飯を麺類に変える、というもの。

とりあえずそれをお願いし、朝食の牛乳をカフェオレに変更してもらいました。

 

麺類は毎食違うものがでました。

温麺だったり、お蕎麦だったり、うどんだったり、時にはラーメンも!

 

これは嬉しかったです。

 

ここは主菜を二つの中から選べるのですが、それ以外にもこんなに細やかに対応していただけるなんて。

 

こんな風に食事も変えてもらって食欲も復活し、日々回復してきているのを実感しながらの入院生活。

 

同室の方の途切れない咳や淡を出されるときの音が気にはなるのですが、それ以外は快適な入院生活を送っています。