~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)

2020年8月 HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)が原因の乳がんと診断。同9月右乳房全摘+同時再建。同11月左乳房予防切除+同時再建、及び卵巣・卵管・子宮全摘。現在ホルモン療法中。まだまだ世に知られていないHBOCを読者の方々と情報共有できるよう、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めます。

玄米菜食始めています。

ご訪問頂きありがとうございます。

f:id:Rino_2018:20200926171100j:plain

 

9月23日に退院し、その日の夜ご飯から早速「玄米菜食」始めています。

 

我が家では玄米を炊くときには「寝かせ玄米」という炊き方で炊いています。

ですがこの日の夜はお昼ご飯のことも考えて、玄米かやくご飯にしてみました。

ネットでレシピを見つけて初めて玄米でかやくご飯を炊いたのですが、思いのほか美味しかったです^^

 

f:id:Rino_2018:20200926171453j:plain

野沢菜のお漬物をトッピングしているのですが、食感がアクセントになってなお美味しさアップ。

 

後日ご紹介しますが、寝かせ玄米は炊いたあと炊飯ジャーの保温で1週間くらい寝かせます。

ですが、様々な具材が入っているかやくご飯にすると1週間寝かせられるかどうか分からないので、残りはお昼ご飯用におにぎりにして冷凍しました。

f:id:Rino_2018:20200926171850j:plain

おかずはもちろん肉や魚は外して。

f:id:Rino_2018:20200926171940j:plain

まいたけとミックスナッツのソテー、黒酢和え。

画像は夫の分で、下にサンマのソテーを。

私の分はサンマは盛り付けずまいたけだけです。

 

煮なます

f:id:Rino_2018:20200926173213j:plain



 ネットで見つけたサラダ。

f:id:Rino_2018:20200926172331j:plain

レシピによると、ショウガ味のドレッシングをかけるようになっているのですが、

後日同じものを作ったときごまドレッシングをかけてみたら、そちらの方が好みの味でした。

 

出来上がった夕食

f:id:Rino_2018:20200926173626j:plain

 

 

動物性のものや精製したものを使わないようにするのは慣れるまではちょっと大変かも知れません。

私も玄米菜食生活は、まだまだよちよち歩き 。

少しづつレパートリーを増やしていければと思っています。

 

またお料理はあまり得意ではないのですが、時折このようにブログにアップさせていただきます。