~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)

2020年8月 HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)が原因の乳がんと診断。同9月右乳房全摘+同時再建。同11月左乳房予防切除+同時再建、及び卵巣・卵管・子宮全摘。現在ホルモン療法中。まだまだ世に知られていないHBOCを読者の方々と情報共有できるよう、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めます。

心と体を整える。

ご訪問頂きありがとうございます。

f:id:Rino_2018:20200925104700j:plain

 

9月23日に退院し、日常が戻ってきました。

とはいえ、まだまだ痛みも強く術部が利き手側のため不自由極まりなのですが、左手を駆使しながらなんとかやっています。

 

さて、乳がんの場合非浸潤性以外はステージが高い低いにかかわらず全身の病気と捉えるようです。

早期がんの場合手術で取り切ったら終わり…と思っていたので、少し認識不足でした。

 

 

それでこれから出来るだけ再発や転移を防ぐため自身で出来ることは何か、色々調べ考えました。

 

そうして出した結論です。

 

① 心を整えるために散歩をする。(散歩は副交感神経を優位にするようです)

 

② がんが喜ぶと言われている動物性脂肪やアルコールなどを出来る限り控え、日々の食事を基本玄米菜食にする。。とはいえ、やりすぎるとストレスになるので、月に1~2回はご褒美Dayと称し、好きなものを食べる(笑)

 

③ 20数年前から飲んでいる健康食品のうち、私が良いと思ったもの1種類を多めに摂る。

 (がんにいいと言われているアガリクスとかメシマコブとかフコイダンとかがたっぷり入っています。)

 

④ ネット検察で見つけた「ハーバード式野菜スープ」を一日に3~4杯飲む。

 

f:id:Rino_2018:20200925110854j:plain

 

 

また色々情報を得たら変更するかも知れませんが、取り敢えずはこの4点で日々を暮らしていこうと思っています。