~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)

2020年8月 HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群)が原因の乳がんと診断。同9月右乳房全摘+同時再建。同11月左乳房予防切除+同時再建、及び卵巣・卵管・子宮全摘。現在ホルモン療法中。まだまだ世に知られていないHBOCを読者の方々と情報共有できるよう、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めます。

退院しました。

ご訪問頂きありがとうございます。

f:id:Rino_2018:20200924145053j:plain

 

9月13日(日)に入院して11日後の25日、無事退院しました。

 

病床数20床ほどの小さなクリニックですが、提供している医療の質は大病院に引けをとらない高いものだったと思っています。

 

土日、祝日に関わらずドクターの診察は必ずありました。

ナースの方々の仕事ぶりも的確で、また心優しいものでした。

 

入院患者にとっては大切な(笑)病院食も美味しかったです^^

ちなみにこんな感じ♪

 

f:id:Rino_2018:20200924145950j:plain

朝食の食パンは必ずトーストしてくれていますし、果物も皮を剥いて食べやすい大きさにカットしてくれています。

 

f:id:Rino_2018:20200924150128j:plain

f:id:Rino_2018:20200924150155j:plain

 

 

さて、一次再建で入れたティッシュエキスパンダーですが、手術時に200ccの生理食塩水が入れてあり、退院時25cc追加されました。

 

この生理食塩水を入れるとき人によってはなかりの痛みを伴うようですが、まだ術部の感覚がほとんどないせいか、まったく痛みはありませんでした。

 

手術を終え、先ずは第一段階終了。

術後の細胞診の結果が未だなので今後の治療方針は分かっていないのですが、ホルモン療法をすることは間違いないようなので、今後も長きにわたって付き合っていかないといけません。

 

治療をスムーズに進めるために心と体を整えていきたいと思います。